お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! いわゆる「お局タイプ」の女性は結婚できると思う?

どこの職場にもひとりはいる(!?)「お局タイプ」の女性。仕事はできても少し言い方がキツかったりして、ときには周囲に恐れられることも……? そんな「お局タイプ」の女性を、男性はどう見ているのでしょうか。そこで、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、気が強くて職場で恐れられているお局タイプでも、じゅうぶん結婚可能だと思う?
可能!……28.9%
ムリでしょう!……46.1%
むずかしそう!……25.0%

■「可能!」派の意見
・「職場と私生活では別だと思うから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「性格が合ったり、職場と家で性格が変わるのなら大丈夫かと」(29歳/その他)

仕事ではドライな人がデートではやさしくなったりと、オンとオフでは見せる顔がまったくちがう人もいますよね。職場の顔を、プライベートで見せなければ問題ないと考える男性もいるようです。

■「ムリでしょう!」派の意見
・「気が強すぎるのはムリだと思います」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「性格がダメ」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「人間的に難アリと思うから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

強気な態度の女性は、あまり結婚に向いていないのでは? という人も。

■「むずかしそう!」派の意見
・「結婚後の生活がきびしそう」(31歳/金融・証券/専門職)
・「ちょっと近寄りがたい感じがする」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

結婚後の生活に不安を感じる人や、アプローチする相手として、少しハードルが高いと考える意見が寄せられました。

「お局タイプ」の女性が結婚することに対して「可能だと思う」と答えた男性は3割以下と、「お局タイプ」に対して少しきびしい結果となりました。でも、「お局タイプ」の女性でも、いいところはきっとあります。もし「お局と思われているかも……」と不安に感じる人は、周囲の人との接し方に気をつけつつ、自分のいい部分を伸ばしていきたいですね。

※画像は本文と関係ありません。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数52件。22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年08月18日に公開されたものです

SHARE