お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男のホンネ。ぶっちゃけ「Wデート」は面倒なもの?「遠慮したい 67.7%」

学生時代はもちろん、社会人になってからも、恋人の友だちを紹介されてWデートする機会はゼロにはなりません。本心はどうであれ、恋人の頼みとあればがんばる! という人は少なくなさそうですが、もしも彼女からWデートの誘いがあったら、男性たちは内心どんな気持ちになるもの? なかなか知る機会のない男性陣の本音に斬り込みました!

Q.もしも、彼女からWデートの誘いがあったら、正直どう思う?

「正直、Wデートは遠慮したい」67.7%

「Wデートは歓迎!」20.6%

「自分の友だちカップルとならアリ」9.8%

「相手の友だちカップルとならアリ」2.0%

正直、Wデートは遠慮したい

・「彼女とのプライベートを人に見られるのは恥ずかしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「余計な気を使わずに2人きりの時間を楽しみたい」(37歳/通信/技術職)

・「友達カップルに気を使うし、思いっきり楽しめないから」(30歳/情報・IT/技術職)

彼女と二人っきりで過ごす時間を大切にしたいという意見と、相手カップルに気を遣って楽しめないからイヤという意見。確かに、2人っきりのときと同じようにイチャつくわけにもいかないデートだと、つまらなく感じてしまうのかもしれませんね。

Wデートは歓迎!

・「BBQなんかができそうなので、楽しいと思う」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「大勢いた方が楽しそうだから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

たまになら大勢で過ごすのもアリという声も。2人だとなかなかできないレジャーも人数が多ければできる点に魅力を感じている男性もいました。

自分の友だちカップルとならアリ!

・「全員共通の友人同士であるカップルとのWデートの経験があり楽しかったから」(23歳/電気/技術職)

・「仲良くなるまで時間がかかるので全く知らない人だとかなり気を遣う」(35歳/情報・IT/技術職)

人見知りな男性だと知らない人がいるデートは楽しめないと感じる様子。もしも全員が知り合いならば、デートというよりも単なるお出かけ気分で、緊張せずに楽しく遊べそうですよね。

相手の友だちカップルとならアリ!

・「自分の友人が入ると、グダグダになりそうなので。相手の友人ならそちらを立てつつ、良いところを見せられる可能性もある」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

男友だちがいると、“いつものノリ”で話してしまうのを危惧する男性もチラホラ。ただし、彼女の友だちカップルになら適度に気を遣いながら「デキる彼氏」アピールができると、前向きな意見も寄せられました。

半数以上の男性がWデートに否定的でしたが、その理由が「彼女と2人だけでいたいから」というものなら女性側としても嬉しい!? もし、Wデートに誘って彼が気乗りしない様子を見せても、誰にも邪魔されたくないのかな……と、あまり詮索しないのが吉のよう。

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数 男性102件)

(ファナティック)

※この記事は2014年08月14日に公開されたものです

SHARE