お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大きすぎる? 小さすぎる? 女性が抱える「バストのコンプレックス」4選

女性らしさをあらわす部位のひとつでもあるバストは、自分の理想通りでなければ逆にコンプレックスの原因にもなってしまうもの。バストの大きさや形にコンプレックスを持っている女性は少なくないようですが、具体的にはどんな悩みを抱えているのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

Q.あなたは、自分のバストにコンプレックスや悩みがありますか?

ある……61.6%
ない……38.4%

約6割超の女性が「ある」と回答。では早速、具体的な内容を見ていきましょう。

■微乳

・「胸が小さいのが悩みです。中学生のころ『ペチャパイ』と言われて悲しかったです」(31歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「貧乳でブラをしても谷間がまったくできない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「胸がなさすぎて洋服を着てもぺちゃんこ。水着なんて絶対着られないです」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

胸の小ささに悩む女性の中には下着のつけ方で損している人もいます。着け方からきちんと教えてくれるお店でブラを購入してみると驚くほどサイズアップすることがありますよ。

■左右非対称

・「左右のサイズがちがい過ぎ」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「左右の大きさがちがうのでピッタリ合うブラジャーが存在しないこと」(27歳/学校・教育関連/専門職)

人間の体は完璧に左右対称にはならないもの。左右差があって当たり前と割り切って、パッドで調節するのが一番。いろいろな形のパッドを試してみると、合わないと思っていたブラもぴったりフィットするかも。

■黒ずみがある

・「右胸が少し黒ずんでいるなど痕があること」(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「離れ気味。乳頭が黒ずんでいる」(24歳/医療・福祉/専門職)

下着との摩擦や女性ホルモンの影響で黒ずんでしまうバストトップ。元々の体質もありますが専用のケアクリームを使うことで黒ずみが解消されることもあるので、気になる人は試してみては?

■大きすぎる

・「大きすぎて、スーツは13号です。152cmなので、袖が長すぎて……肩線は合わないし、カッコ悪い。普通に着たカットソーも、胸が見えるからと上司に叱られ、チラ見え防止のインナーを着ているが、インナーがワンサイズで苦しい。一度でいいからAカップになりたい」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「大きいので肩こりがひどい」(32歳/不動産/その他)

・「身長とバストのバランスが合っておらず、やたらとバストが注目されやすい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

微乳で悩む女性にとっては贅沢な悩みに思えるかもしれませんが、大きいというのも悩みのひとつ。バランスが悪く洋服選びも難しいうえに、バストだけに注目を浴びるっていうのは嫌な気分ですよね。

いかがでしたか? みなさんそれぞれに悩みがあるようですが、バストの悩みは下着選びや洋服選びでカバーできることもあります。胸が小さいから、大きいからと諦めてしまわず、自分のボディラインが一番キレイに見える下着や洋服を選んで、美乳を目指して日々ケアをがんばってくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数263件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2014年08月13日に公開されたものです

SHARE