お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

パートナーがいれば幸せ? 約5人に1人の女性は、恋人や夫がいても、埋められない心の溝を実感!

大好きで信頼できるパートナーがいれば、心はいつも満たされているように感じますよね。でも、ふと埋められない心の溝に気づいたこと……あなたにはありませんか? 今回は、働く女性のみなさんの「パートナーがいても埋められない心の溝」について、詳しく聞いてみました!

Q.あなたは、恋人や夫がいても、埋められない心の溝を感じたことがありますか?

「ある」21.4%
「ない」78.7%

約5人に1人の女性は、パートナーがいても心の溝を自覚したことがあるとのこと。では、どんなことが原因でそう感じたのでしょうか?

彼と気持ちの共有ができない

・「彼と話していて、意見や考え方がちがうとき。女友だちのほうが、性格が合う人が多いと感じてしまうことがある」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「夫にわかってもらえなかったときに、すごく悲しくなって、もっと自分のことを思ってくれる人と結婚すればよかったと感じてしまった。冷静に考えると、彼ほど自分のことを大切にしてくれる人は、ほかにいないと思うのだけれど」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「SNSでつぶやいていることを私には直接伝えてくれていない」(24歳/食品・飲料/営業職)

・「彼に愚痴ってばかりいると嫌われるのではないかと思って、なかなか本音で話せない」(25歳/電機/事務系専門職)

彼との気持ちの共有って、実はけっこう難しかったりしますよね。価値観がちがうから仕方ないのかもしれないけれど、受け入れてほしい、と思っている女性は多いはず。

元カレやほかの男性が気になる

・「彼よりも好きな人がいたため、彼では満たせない」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「彼氏がいてもほかにやさしくされるとうれしくなる」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「前の彼氏にひどいことをしてしまい、いくら今が楽しくてもその罪悪感が消えないから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

彼以外の人の存在感が大きい場合は、今彼との間に距離が生まれてしまうようです。

彼のこんな言動に傷つく

・「仕事ばかりで数カ月放置されたとき、溝を感じた」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「私が育児に追われてるときに不倫してて、まさか傷つけるとは思ってなかったと、のたまったとき」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「つらいときに慰めるのではなく理路整然と諭され、あとになると納得はできるのだが、今ほしい言葉はそれじゃないと思ってしまうことが多々ある」(31歳/情報・IT/技術職)

本意ではないにせよ、彼のほうから距離を取られてしまったことがわかったら、気持ちも遠のきますよね。

埋められないと感じる心の溝や気持ちの距離は、離れることもあれば近づくこともありますよね。近づいたり離れたりを繰り返しながら、お互いの関係を築き上げていくものなのかもしれません。本当に大切だと思う人ならば、あまり深い溝になってしまわないうちに、十分なコミュニケーションを取るよう努力する必要があるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数192件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月10日に公開されたものです

SHARE