お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「アプローチした相手」から好かれる秘訣「1週間から1カ月、距離をおく」

意中の彼にアプローチするとき、グイグイと攻めるべきなのか、じっと機会をうかがうべきなのか……答えが出ない問いですが、つい悩んでしまうもの。2人の関係を進展させるためには、まず動かなければ始まりませんが、やりすぎて引かれるのは嫌! そんな悩める女性に向けて、アプローチを成功に導く心理テクをご紹介します。

■スリーパー効果とは?

「スリーパー効果」という心理学用語をご存じですか? 人が人を説得しようとしたとき、成功するかどうかは説得者の信頼度にかかっています。どれだけ熱心に説得されても、信頼度の低い人からの情報を、簡単に受け入れることは出来ません。

ですが、「信頼度の低い人からの情報」も、時間を置くにつれて徐々に説得効果が高まっていくのです。これは説得者の印象など、情報源に関する記憶が徐々に薄れ、メッセージの内容だけが頭に残るため。こんな現象を「スリーパー効果」と言います。

■恋愛に活用

恋愛において、相手にアプローチすることは非常に重要なこと。誰もがそれを知りながら、ついためらってしまうのは、「積極的にアプローチしすぎて、彼に引かれたら嫌」という心理が働くためです。特に女性にとっては、致命傷になりかねないので、つい慎重になってしまうケースも珍しくないようです。

そこで活用したいのが「スリーパー効果」。好きな人には、とにかくグイグイと攻めてみましょう。目いっぱい褒めるのも良いですし、思い切って自分の気持ちをアプローチするのもオススメです。行動を起こしたら、その後は少し距離を置いてみてください。「カッコイイね、素敵だね」を連発する女性に対して、最初は彼も懐疑的かもしれません。しかし時間が経つにつれて、その気持ちは薄れていきます。「褒めてもらえた」という嬉しい内容だけを、彼の心に残すことができるのです。

■どれくらいの時間をおくの?

グイグイ攻めたあと、彼の中に良い印象だけを残すには、一体どれくらいの時間をおくべきか? 人によって差があるようですが、大体1週間から1カ月ほどの間で徐々に変化が起きるようです。

彼のことが好きだからこそ、ゴリ押ししすぎてしまう……。もしそんなふうに悩んでいるなら、ぜひスリーパー効果を活用してみてください。押してダメなら引いてみる作戦で、評価アップを目指しましょう!

(ファナティック)

※この記事は2014年08月08日に公開されたものです

SHARE