お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外と休めない!? 働く女子に聞いた「今年のお盆休みの日数」、1位は“0日”!

そろそろお盆休みの時期になってきました。社内規則に夏季休暇がある会社や、特に決まっていない会社などさまざまありますよね。あなたはどのくらい休みがありそうですか? そこで今回は、お盆休みの日数について、働く女子に聞いてみました。

Q.今年のお盆休みは、何日ありますか?(自分で休みを取る予定の人も教えてください)
1位/0日……33.6%
2位/5日……20.2%
3位/7日以上……19.3%
4位/3日……8.8%
5位/4日……7.1%
※6位以下省略

■1位 「0日」
・「会社でお盆休みがないから。別途夏季休暇で休むけれど、お盆を外して休む予定」(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「ほかの人が休むので、2週間近く休みなし」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「お盆が忙しいのでたぶん休めないから」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「夏ではなくて時期をずらして休みを取りたいから」(29歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「サービス業で、繁忙期だから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

仕事の都合でお盆休みがない、という人や、お盆からずらして休みを取るために、ここはがんばって仕事、という人が多かったです。

■2位 「5日」
・「13日から17日まで、会社で定められた休みがあります」(32歳/食品・飲料/その他)
・「公休は土日しかない。3日分は有給です」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「11日~15日。有給を2日取って、あとは会社の休み」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

公休が少ない人は、うまく有給休暇を利用してまとまったお休みにしているようです。

■3位 「7日以上」
・「会社で一斉休暇。9日~17日」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「大学で働いてるので、8月1日~9月30日まで大学が夏休みに入るので2カ月の休みです」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「3週間休みを取った」(29歳/学校・教育関連/専門職)

7日以上休みがある人もいるようです。3週間、1カ月間、という人も。うらやましい限りです!

■4位 「3日」
・「13、14、15日。有休の強制消化日」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「固定の休みがないので、まわりと仕事の調整をして3日」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「自分で取る予定。時期的に忙しく、長く取れないので3日ほど」(25歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

会社で固定の休みが決まっているわけではなく、自主的に夏休みを取得する、という人に多かったのがこの日数。まわりの人との兼ね合いもあって、休みを取るといっても、3日がいっぱいいっぱいなのかもしれません。

■5位 「4日」
・「会社で定められた休みの日数が12日~15日まで」(28歳/不動産/事務系専門職)
・「お盆休みというのは会社にはないので木・金で有休を取り、4連休にしました」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

土日も合わせればけっこうな日数になりますが、欲をいうならもう少し休みたい!?

今年のお盆休みは、土日をはさんで4~5日、という人が多いみたい。一方、仕事や会社の都合で、お盆休みがない、という人が意外と多いこともわかりました。暑い日が続けば、当然体も疲れてきます。上手に有給休暇も利用して、ゆっくりお休みできる期間を作れるといいですよね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数239件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月08日に公開されたものです

SHARE