お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

キャリアショップに求めるものは「使い方より料金プラン」―調査結果

キャリアショップに行く理由

MMD研究所は、7月15日~7月16日にかけて、スマートフォンを所有する20歳以上の男女333人を対象に「キャリアショップに関する調査」を実施した。

【4割がスマホゲームの課金経験あり!1年前と比べて約20%も増加 – MMD研究所調べ】

同研究所が対象者に、現在利用しているキャリア会社を選んだ理由を聞くと、45.6%のユーザーが「料金プラン」と回答。キャリアショップにはどのような用件で行くのかは、「購入・契約(77.2%)」が最も多く、「故障/紛失(42.0%)」「料金プラン変更(33.9%)」の順になった。

現在利用しているキャリアショップの満足度

キャリアショップに行ったことがある人を対象に、満足度について聞くと、最も高かった項目は「店員の対応・印象」で61.8%、不満が多かった項目は「待ち時間の長さ」で23.0%。キャリア別では、最も満足度が高かったのはdocomoで「店員の対応・印象」が65.8%に対し、不満が最も多かったのもdocomoで「待ち時間の長さ」が27.6%だった。

契約しているスマートフォンの料金プランへの理解度

スマートフォン所有者に、自身のスマートフォンの料金プランへの理解度について聞くと、「理解している」が19.2%、「やや理解している」が43.5%で、62.7%の人が理解していると回答。

スマートフォンについて知りたいこと

同所有者に、スマートフォンについて知りたいことは何かと聞いたところ、半数が「料金プラン/割引サービス」と回答。「使い方(応用)」が31.2%、「お得な情報」が30.3%で、使い方より料金プランについて知りたい傾向にあった。

(エボル)

※この記事は2014年08月08日に公開されたものです

SHARE