お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

頭痛、腰痛、むくみ……すべて冷え症が原因!? 漢方薬で対処できる?

今年もこの季節がやってきました。夏に女子が悩む体の不調といえば、その暑さ……ではなく、クーラーからくる「冷え」! ガンガンに冷えたオフィスで凍えたり、室外との気温差に体がついていかなかったり、体調を崩しがちになる人は少なくありません。G美とH子も、最近体調不良が続いているようです。

G美「ツラい、寒い、ツラい……ブルブルブル」
H子「夏なのに寒いって、ほんとあり得ないよね……」

G美「私、なぜか腰まわりとか太ももとかがすごく冷えちゃうんだよね。一年中、ひざ掛けが必須だよ」
H子「そういえばG美、いつもひざ掛けしているよね。私はこの時期、クーラーで冷えると肩こりとか頭痛がツラくて……」

G美「寒いだけじゃなくて痛みがあるの?」
H子「そうなんだよー。手足の末端も、凍ったみたいに冷たくなっちゃう」

G美「はあ……」
H子「なんとかならないかね。こんなんだと、仕事のやる気も出ないよー」

G美「何かいい対策はないかなあ?」
H子「うーん……」

悩んでいたところ、カン子先輩から漢方薬を勧められたことを思い出した2人。半信半疑ながら、漢方外来に行ってみることにしました。

診察していただくのは「霞が関ビル診療所」の丸山綾先生です。まず、G美から診察室へ入りました。

G美「こんにちは」
丸山先生「こんにちは。どうされましたか?」

G美「クーラーでの冷えがツラいんです。特に腰まわりと太ももが冷えてしまって、全体的に体がだるくて……」
丸山先生「この季節はクーラーで冷えてしまう女性は多いですよね。足のむくみはありますか?」

 次ページ(G美さんの問診票、あなたの傾向と似てる? 似てない?)

次のページを読む

SHARE