お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! すぐ泣く女子とすぐ怒る女子、どっちのほうがマシ?

相手に何かを強く訴えたいとき、あなたは泣く派ですか? それとも怒る派? 相手にとってはどっちも面倒くさい! というものかもしれませんが、あえて選ぶなら、どっち……? ということで、男性の皆さんに質問してみました。

Q.すぐ泣く女子とすぐ怒る女子なら、どちらが我慢できる?

「すぐ泣く女子」67.0%
「すぐ怒る女子」33.0%

怒るよりは泣く方が、まだ我慢できる……という人が多いようです。では、それぞれを選んだ皆さんの声を聞いてみましょう!

■怒る人はめんどくさい

・「気が長い方ではないのですぐ怒る相手だとこっちもキレてしまう」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「すぐに怒る女子は面倒くさそうだから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「怒られるよりはストレスにならない」(32歳/情報・IT/技術職)

怒っている人の相手をするのはストレス! そんな男性も多くいました。確かに、「片方が怒る→相手も怒る→そしてケンカ!」と発展する可能性は高いですよね……。

■泣いてる女子はかわいい?

・「かわいいなぁと思うから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「泣く女子はなだめることができるから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「女子の涙は好印象」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

泣いている女子を「かわいい」と思う男性も。同性から見たら、場合によっては舌打ちされそうですが(笑)、男子の目線は、また違うものですよね。

では逆に「怒っているほうがいい」という皆さんの意見も聞いてみましょう。

■泣かれるよりはマシ!?

・「ケンカできるからまだいい。泣かれたら何も言えない」(30歳/電機/技術職)

・「わかりやすいから。女の子の涙はわかりにくいから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「泣かれると、それ以上責めることができないので、すぐ怒る人のほうが相手にはしやすいから」(34歳/その他/その他)

・「泣かれたら手をつけられない」(32歳/農林・水産/販売職・サービス系)

「涙は女の武器」とは、相手に何もいえなくさせることなのかも……。確かに、目の前で泣かれてしまったら、意見することもできなくなりますよね。女子の本能ってすごいかも。

目に涙を溜めた女子を守ってあげたくなっちゃう男子が多いのも事実ですが、泣かれたらめんどくさい、という男子が多いのも事実。普段から自分自身の気持ちを溜めこまず、泣いたり怒ったりする前に感情のこじれを解消しておきたいですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月04日に公開されたものです

SHARE