お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ「結婚式に元恋人を呼ぶ」のはアリ? ナシ?

招待客のリスト作成は、結婚式準備の難関のひとつ。仲よしグループにお互いの元カレ・元カノが含まれる場合、招待するかどうかで揉めるカップルもいるとかいないとか……。そこで今回、今も交流のある元恋人を呼ぶことについてどう思うか、働く女性たちに聞きました!

Q.別れてからも交流がある元恋人を、結婚式や披露宴に招待するのはアリ?

肯定的……17.8%

否定的……82.2%

「否定的」と答えた人が、全体の8割強に。やはり、元恋人を招待するのは、一般的に非常識という認識が根強いよう。さっそく、それぞれの意見を聞いてみましょう!

■「元恋人の招待に否定的」な女性の意見

・「今の恋人に対して失礼だと思うから」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「結婚相手が良い気持ちをするとは思えないから」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「嫉妬で雰囲気が悪くなる。常識的にありえない」(25歳/運輸・倉庫/技術職)

・「本人同士は良いかもしれないが、周囲の反応を考えると、呼ぶべきではないと思う」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「以前に知人の結婚式で新郎が元カノを招いたらトラブルが起きたことがあったので」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「駆け落ちしそう(笑)」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

結婚相手だけでなく、周りの親族や友人など、多くの人に対して「失礼」だと非難する声が寄せられました。また、そんなことをするのは「トラブルの元!」なんて意見も。実際に元恋人を呼んで、気まずい空気になったケースもあるようです。

■「元恋人の招待に肯定的」な女性の意見

・「周りの人が気を使わなければオッケーだと思う」(27歳/電機/事務系専門職)

・「完全に友達でお互いにふっきれているなら、お互いを祝福できたらいいと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「1人だけ避けることの方が意識していると思うので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「幸せを見せつけてやりたい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「別れてからも交流を続けていられる関係だったら、むしろ出てもらったほうが旦那さんに安心してもらえると思う」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

本人同士はもちろん他のゲストもイヤな思いをしないのなら、元恋人を呼ぶのはアリだと考える人たちも。たしかにお互いに何の未練もなく、完全なただの友達に戻っているのなら、変に勘ぐる方がおかしいのかも……?

パートナーがOKを出せば、元カレ・元カノでも結婚式に呼ぶことはできるはず。ただし、周囲の人から変な目で見られたり、当日に思わぬトラブルになったりする可能性はゼロではありません。揉め事になったり、ムダなリスクを冒したくないなら、元恋人は呼ばないに越したことはない!?

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にwebアンケート。有効回答数185件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

※この記事は2014年08月03日に公開されたものです

SHARE