お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どんなに仲が良くても……「彼氏を紹介したくない女友達」の特徴「美人で話が上手」「食べ方が汚い」

仲のいい女友達に彼氏を紹介したり、グループで遊んだりするのは自然な流れ。とはいえ、相手次第では、内心、恋人を紹介するのをためらってしまう、という女性もチラホラ……。女どうしで話すぶんにはよくても、パートナーを紹介したくない! と思われてしまう女性のタイプとは? 働く女性に聞きました。

美人すぎて心配!

・「超美人の女友達。恋人に紹介すると、取られそうなので、紹介しなかった」(22歳/その他/事務系専門職)

・「美人で、話が上手。田中みな実アナみたいな子。彼氏を持っていかれそうだから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「かわいい友達はカレが浮気してしまいそうであまり紹介したくない」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

美人な友達には憧れる反面、自分のパートナーを紹介するのは気が引けるよう。だって、彼女のことを好きになられたら困るから……。

略奪愛が得意な子

・「すぐに友達の彼氏を取る友人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「人の恋人に色目を使う友達。男性との距離感が近い」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「かわいくて、男好きな子。人から奪い取るのが趣味みたいな子は本当にいる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

友達の彼氏にも色目を使う女性はたしかに存在します。うらやましいからなのか、それとも遊び感覚なのか……。いずれにしても、クセのある人とは距離を置きたいものです。

あなたに彼の何がわかるの!?

・「『友達の結婚相手って、どれも全然良いと思わない』と言い切った友人。上から目線でむかつくし、自分の夫のことも色々言われそうでイヤ」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「恋人のことを酷評しそうな子」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

自分のタイプではないからといって、友達のパートナーを酷評するのは失礼。相手の気持ちも考えてほしいですね。

こっちが恥ずかしい……

・「礼儀やマナーのなっていない子。身だしなみがだらしない子。言葉遣いが汚い子」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「マナーが悪い子。食べ方が汚い子は特に遠慮したいです」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

「こんな子と友達なの?」なんて、自分まで人間性を疑われたら困りますよね。そもそも、一緒にいて恥ずかしいと思う相手とは仲良くなれない……。

口は災いのもと

・「合コンに連れて行った時に、わたしの言って欲しくないことをぶちまけた友達。彼氏を紹介したら何を暴露されるのかわからないので、絶対に紹介したくない」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「何でもベラベラ暴露する」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

余計なことをしゃべりそうなタイプはカンベン! 女子会トークは他言無用です……。

誰にも紹介しません!

・「全員。女性に紹介する時は結婚してからにしようと思っている。取られるのが目に見える」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

トラブルが起こる可能性を考えたら、誰にも紹介しないのがイチバン!? どうせなら、どんなに誘惑されてもなびかない男性と結婚したいものですね。

同性の友達に恋人を紹介するかしないかは、さまざまな思惑のすえに決定されるよう。紹介を受けた場合も、そうでない場合も、デリケートな話題であることには変わりなさそうです。踏み込みすぎは禁物!?

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数146件。

(OFFICE-SANGA 相羽亜季実)

※この記事は2014年08月01日に公開されたものです

SHARE