お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏ができて変わりすぎ! ガッカリした女友達の豹変「約束をドタキャン」「彼氏好みのギャル系に……」

いつも一緒に遊んでいたのに、彼氏ができた途端に付き合いが悪くなった女友達……。そんな姿を目の当たりにすると、「彼氏を優先したい気持ちはわかるけれど、今までの友情は何だったの?」と切なくなるもの。そんな、「彼氏>女友達」が露骨な女友達にガッカリしたエピソードを、女性たちにぶっちゃけてもらいました!

付き合いが激減!

・「毎週遊んでいたのに突然連絡しても返事もなくなった」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「約束をドタキャンしてデートしていたこと」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「一緒に遊んだとき、その間ずっと何をしているときも携帯を触り続け、挙句の果てに『これから急にデートになったから』といきなりお開きになったときは呆れかえってしまった」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

彼氏ができた途端、友達付き合いはどうでもいいという態度では、“つなぎ”に使われていたみたいで悲しいですね。逆の立場を経験すれば、相手も変わってくれる?

話題が彼氏のことばかり

・「彼氏ができると、一緒に話していてもいつの間にか彼女の彼氏の話ばかりになりました。別れそうなときは愚痴ばかりなので、何となく破局のタイミングを予想できました」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「自分たちのデートの出来事を最初から最後まで話してくれる。しかもエッチについても教えてくれた。本当に不快だった」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「彼氏の話しかしなくて一人で喋っていたり、突然ドタキャンされたり。その子が彼氏と別れた途端に毎週のように遊ぼうと言ってきたりしたけど、友達はすでにみんな離れてしまっていました」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

彼のことを話したくてウズウズしていたのかもしれませんが、毎回ノロケ話を聞かされるのはウンザリ……。さりげなく話題をチェンジして、スルーするのがお互いのため!?

彼氏色に染まりすぎ!?

・「ファッションが彼氏好みのギャル系になったときは、もう友達ではいられないと思いました」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「フリーターの彼氏にひきずられて遊んでいた友人。就活をちゃんとやったほうがいいと言ったけど聞く耳持たず。結局、卒業するころに彼氏と別れ、就職先もなかった」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「相手に合わせた講義の取り方をしていた友達がいた。全てが彼氏中心って感じで心配になった」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

彼のことしか見えない状態では、冷静なアドバイスも聞き入れてもらえない……。心を鬼にして、本人が気づくまで放っておく!?

少しは返信してよ!

・「何年も頻繁にメールしていて、仕事も応援してきたのに、彼氏ができたら、ぱたっとメールが途絶えた」(30歳/学校・教育関連/技術職)

・「彼氏がいないとやたらとメールがくるのに、彼氏ができるとこちらからの返事の必要なメールになかなか返事をしない」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「あからさまにこちらのメールを無視しながら、Facebookにはラブラブ写真等をアップしていた」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

メールは無視するけれど、SNSでは「いいね!」を要求しそう。これではまるで都合のいい女……。付き合いを継続したいとは思えなくなってしまいますね。

ある程度は仕方ないのかもしれませんが、彼氏ができた途端に軽く扱われてしまうのは悲しいもの。そんな女性に限って別れたときには、手のひらを返すように馴れ馴れしく近寄ってきたり……。「都合のよい」友人にならないためにも、適度な緊張感は大切です!

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数146件。

(OFFICE-SANGA 中澤美紀子)

※この記事は2014年08月01日に公開されたものです

SHARE