お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

思わずグッときた! 男たちが惹かれてしまう女性の香りとは?「石鹸のような自然な香り」「女性の生臭いにおい」

「好きな人からは、いい香りがする」という話をよく聞きますが、そもそも男性が感じる「いい香り」とは具体的にどんなニオイなのでしょうか? これがわかれば、合コンでも役立ちそうです。今回はズバリ、男性に「惹かれてしまう女性の香り」をアンケートしました!

■清潔感といえばやっぱりコレ!

・「石鹸ぽい清潔な匂いはいい」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「石鹸のような自然な香り」(37歳/通信/技術職)
・「石鹸のにおいが一番好き」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「石鹸のにおい」を支持する男性がダントツ。子どものころに嗅いだ懐かしいニオイは、いくつになってもやっぱり好きなんですよね!

■甘酸っぱい初恋のニオイ?

・「柑橘系の匂い」(38歳/情報・IT/技術職)
・「かんきつとハーブのにおい」(27歳/医療・福祉/その他)

オレンジやグレープフルーツなど、柑橘系のニオイは甘酸っぱい恋をイメージさせてくれそうですね。

■花の香りがする女性はあこがれ

・「フローラルの香水」(28歳/運輸・倉庫/技術職)
・「ローズ」(30歳/機械・精密機器/技術職)

女性を花にたとえるのはよく聞きますよね。花のニオイがする女性には、ロマンを感じるのかも。

■髪からふわりと漂う香り

・「シャンプーの香り。抱きしめたくなる。」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「リンスの香り」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

長い髪からふわっと香ってくるニオイには、同性でもドキッとしちゃいます。さりげなく香りを残すのがポイントのようです。

■身動きすると、かすかにふわり

・「かすかな洗剤の香り」(24歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

洗剤や柔軟剤のニオイが服から香るのも◎。洗濯マメで家庭的なところもアピールできるかも。

■君のニオイがたまらない!

・「頭の香りが単純にいい」(23歳/金融・証券/専門職)
・「汗のにおい」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「女性の生臭いにおい」(30歳/自動車関連/技術職)

ニオイフェチに言わせると、ちょっと臭いくらいが好きなんだそうです。好きな人の頭皮のニオイはたまりません。

■どんなニオイもノーサンキュー

・「無臭なのがいいと思います」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「逆に香水等の強すぎる香りは、しないほうがいい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

香水が苦手、という男性もわりといますよね。無臭のようで、抱きしめたらちょっと香るくらいがいいのかも。

とある大学の実験によると、女性が好きな男性の体臭を好むには理由があるそうです。なんと女性は、交配して強い遺伝子を残せる相手を、ニオイで感知しているのだとか。加えて、好きな男性の体臭は、女性を精神的に落ち着かせる作用もあるのです。遠距離恋愛が自然消滅してしまうのは、長期間カレのニオイが嗅げずに不安になるからかもしれません。

それに比べて男性は、人工的なニオイを好むそう。石鹸やシャンプー、香水など、ほのかな香りに女性らしさを感じるのですね。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年7月にwebアンケート。有効回答数175件(22~39歳の社会人男性)。

(OFFICE-SANGA 相羽亜季実)

お役立ち情報[PR]