お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性にバレてる!? 合コンで「狙っているでしょ」と感じるわざとらしい行動「ボディタッチをする」「料理の取り分けをする」

合コンでは、ある程度の積極性とアピールは必要だと思います。しかし、ガンガン攻めすぎてしまうと「必死すぎる」とドン引きされてしまうことも。どのような行動がわざとらしく思われてしまうのでしょうか。男性が「狙っているでしょ」と感じた女性の行動を紹介します。

■男慣れしすぎでは?

・「膝へのボディタッチ」(25歳/農林・水産/技術職)
・「やたらボディタッチする。見え見えで見てて不快」(26歳/情報・IT/技術職)
・「酔った振りをする言動。恐ろしくもある」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

親しみを表すためにボディタッチをすることもあると思いますが、初対面の相手にされることを嫌う男性もいます。何度も気軽にボディタッチされると、男慣れしすぎていると思ってしまうこともあるようです。

■「仕切り魔」は要注意!?

・「場を仕切ってまわりの女の子に指示する」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「これみよがしに料理を取り分ける人。さりげなく取り分けてる人とのちがいがなんとなくわかる」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

料理を取り分けることで気遣いをアピールしたつもりが、盛り付けが汚かったり、量がバラバラだったりしてマイナスポイントになってしまうことも。ちょっとしたことから普段の行動がバレてしまうので気をつけましょう。

■無理やり盛り上げなくてもいいから

・「話にやけにくいついてくる」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「作り笑いはバレバレ」(26歳/情報・IT/技術職)
・「やたらと褒めたり、気の利く女性アピールをしているのは、ありがちでわざとらしい」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

合コンでは話が盛り上がったほうが楽しいけれど、無理は禁物。どうでもいい話にくいついた振りをすると、わざとらしいと思われてしまいます。

■押し売りはやめて……

・「私は『尽くす女』ですアピール」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「やたらと家庭的であることをアピールする人」(34歳/自動車関連/事務系専門職)
・「あまりに必死にかわいいアピールや彼氏欲しいアピールされると痛々しく感じます」(22歳/運輸・倉庫/専門職)

女子としての自分の魅力をアピールすることは悪くないけれど、自分がつくっているキャラに無理があると男性に見破られてしまいます。少しずつ売り込んでいく方がいいかもしれません。

■にせキャラはバレバレ

・「かわいらしいふりをする。ぶりっ子」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「天然を装う。男にはバレているので、見ていてしんどくなるのでやめてほしい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

合コン用のキャラづくりは、男性にもバレバレ。特に天然を装った「養殖女」は、男性に不快感を与えてしまうようです。

合コンでは男性がシビアに女子の様子を観察しているとは……。「狙っているでしょ」なんて思われないためにも、気を引き締めて合コンには参加したいものですね。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年6月にWebアンケート。有効回答数112件(22~39歳の社会人男性)。

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

お役立ち情報[PR]