お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男が思う「イイ女」の条件「かわいさも残したかっこいい女子」「体型→グラビアアイドルが理想」

同性である女性からはあまり評判がよくないのに、なぜか男性からはモテる。そんなケースは意外と多いもの。女性と男性では「イイ女」と判断する基準にギャップがあるような気がします。そこで今回は、男が思う「イイ女」の条件を調査してみました。

Q.男性と女性では、「イイ女」の条件に違いがあると思いますか?

A.はい……60人(53.6%)
いいえ……52人(46.4%)

半数以上の男性が「はい」と回答。やはり、男性と女性の「イイ女」に対する認識のちがいを感じている人は多いようです。それでは、具体的にどういったところがちがうと感じているのか詳しく見てみましょう。

■「イイ女」かどうかは見た目で決まる!?

・「男は容姿で、女は中身で見ているから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「男性は外見で、女性は内面だと思うため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「イイ女」の基準が見た目だという男性は多いようです。女性の場合は同性ですから、外見よりも中身の方が気になるのかもしれませんね。

■体も重要なポイント

・「もともと考え方とかも異なる生物だから。女性は性格で、男性は身体で判断しがち」(22歳/機械・精密機器)
・「女性が言ういい女は性格のところ、男子は体なども入っている」(31歳/医療・福祉/専門職)

異性として、その体が魅力的かどうか。これは、男性ならではの視点と言えそうです。同性である女性には理解できない部分かもしれませんね。

■尽くす女こそ「イイ女」

・「男から見ると、尽くしてくれるのがいい女だが、女からすると逆だと思う。男女では価値観がちがう」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「男性としては、尽くす女子がいい女」(32歳/金融・証券/専門職)

尽くす女はときに、「だまされやすそう」「貢いでいそう」といったイメージで見られることもあります。同性からみると、「ああはなりたくない」という対象になってしまうことも。しかし、どうやら男性受けは非常にいいようですね。

■「外見」の定義がちがう!?

・「男は外見と、男を立ててくれるかどうかがポイントになるから。女は雰囲気とか、化粧の良し悪しも評価に含まれている」(35歳/機械・精密機器/営業職)

メイクをして美しいなら、それも「イイ女」。これは、女性だけの感覚なのでしょうか。男性のいう外見とは「すっぴん」のこと? そうだとしたら、女性にはちょっと酷な気も……。

■カッコイイ=イイ女と思うのは女性だけ

・「男性のいい女は家事ができる人だと思います。女性は仕事ができる女もいい女と言いそう」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「女性にとってのいい女は、サバサバ系キャリアウーマンだろうけど、男性にとってのいい女は一緒にいて肩肘張らなくてもいい、癒し系だと思うから」(26歳/建設・土木/技術職)
・「女子はかっこいい子が好き。男子はかわいさも残したかっこいい女子が好き」(33歳/商社・卸/営業職)

「かわいさも残したかっこいい女子」なんて、ほとんど奇跡のような存在だと思いますが……。かっこいいだけでは、「イイ女」と呼んでもらえないようですね。

■「美」に対する考え方のちがい

・「『かわいい』の感覚は確実にちがうと思うから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「体格のやせ具合。女性はモデル、男性はグラビアアイドルが理想のような気がする」(28歳/情報・IT/技術職)

女性は細ければ細いほど「かわいい」と思う傾向があるような気もします。モデル体型目指して日々ダイエットに励んでも、かえって「イイ女」から遠ざかってしまうだけ!?

■「イイ女」は女性の敵

・「立場が変われば見方もちがうから。男性受けする女性は同性に嫌われがち」(37歳/通信/技術職)
・「男にとってのイイ女は、女性にとっては敵だったりする気が……」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

女性から好かれるか、男性に好かれるか。「どちらからも好かれる女」を目指したいところですが、残念ながらそれはむずかしいのかもしれませんね……。

<まとめ>

男性と女性では、やはり「イイ女」の条件が少しズレているようです。一生懸命「イイ女」を目指して自分を磨いていても、その方向性を間違えていては男性受けが悪いまま。モテたいと思うのであれば、異性の意見も取り入れたほうがよさそうです。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年6月にWebアンケート。有効回答数 男性112件。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

お役立ち情報[PR]