お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されボディ

やばい、こんなカラダじゃ薄着になれない! 働く女子が実践した短期集中ダイエットとその結果

薄着の季節になるまでに痩せきれなくて焦ったことはありませんか? 「せっかく夏までに痩せようと思ったのに、このままでは断念しそうだ」と考えているアナタのために、今回は働く女性のみなさんに、急なダイエットや短期集中ダイエットの経験があるかどうか、またそれによってどんな効果が得られたのかを調査して、結果をまとめてみました。

Q.女性に質問です。急なダイエットや短期集中ダイエットをしたことがありますか?

ある 28.4%
ない 71.6%

■食事制限のみでは難しい?

・「とにかく食事をしない。痩せたけど、すぐに戻った」(30歳/学校・教育関連/技術職)

・「糖質制限とプチ断食。体重の変化はあったけれども、お腹がすいて食べ物の事ばかり考えてしまった」(24歳/学校・教育関連/その他)

・「夏を目前に可愛い水着を着るため絶食ダイエット! 痩せたけどフラフラで体力がなく辛かった。さらに秋にはリバウンドでプラス3キロ!」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「最小限しか食べないようにした。体重はあまり変わらず、ストレス?で次の日、白髪ができてた」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「1日ガムと水だけ→リバウンド」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ダイエットとしてもっともとっつきやすいのが食事制限。しかし、食事制限にもやり方があるようです。「食べない」というダイエットは、即効的に痩せることはありますが、やり方を間違えるとストレスがたまって逆に食べ過ぎるようになってしまったり、白髪が出てきてしまったりと、なかなか大変な様子。「レコーディングダイエット。5kg落としました」(27歳/学校・教育関連/専門職)といったエピソードもあるように、「とにかく食べるのを我慢する」というのではなく、きちんと記録して食事内容を改善していけば、美しい体型に近づけることができるのかもしれません。

■運動のみのダイエット

・「3カ月間、暇を見つけて歩いた。8キロ近くやせた」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ランニング、2キロ痩せた」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ジム。お腹がひっこんだ」(23歳/不動産/事務系専門職)

・「5カ月で10キロほど。ジム通いと、悪いことと知りつつ食事を吐いたり……。結婚式前でした」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

引き締め効果を出せるのは、やはり運動。必要な栄養素を摂って、上手く運動で燃焼させることができれば、体重にはそれほど変化がなくても、体型が変わってくるということは十分にあり得ますよね。運動を続けるには、焦り過ぎて不健康になるようなことをしないことも大切になってきそうです。

■エステで効果を出すには何かをプラス

・「結婚式前2カ月で、エステに週1通った。家でもマッサージ。見た目が細くなった」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「エステに通う+ウォーキング。7キロのダイエットに成功した」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

エステで施術を受けるだけでなく、自分でもマッサージやウォーキングをプラスするなどして工夫すれば、早く理想の体型に近づけることができるようです。ちょっと急いでいるという方は、エステティシャンの手も借りつつ、ダイエットを進めてみては?

■運動と食事制限のセットで効果アリ!?

・「運動+燃焼スープダイエットをしました。一週間燃焼スープだけにしたら本当に痩せたし、その後の運動も継続したのでなかなか効果がでかかったです」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「食事制限と運動。2カ月で9kgのダイエット成功」(25歳/その他/営業職)

・「食事制限とウォーキング。微妙に成功した」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

単発でダイエットをするのではなく、二つ以上の方法を組み合わせてダイエットを行えば、ある程度の早さで「成功」と言える範囲まで痩せることができるようです。

いかがでしたか? みなさんのダイエットエピソード。無理をして体調を崩してしまうと、不健康な印象になったり、リバウンドしてしまったりして、健康的な痩せ方はできないのだということがわかります。重要なことは、体重そのものが減っているかどうかということよりも、カラダのシルエットが美しく変化しているかどうかということ。美しいシルエットは健康な体から生まれるものでもあるようです。体重を減らすことからではなく、まずは夏の暑さに負けない健康なカラダづくりから考えてみては? 「ダイエット成功」というおまけがついてくるかもしれません!

(ファナティック)

※マイナビウーマンにて2014年5月にWebアンケート。有効回答数282件。(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]