お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されボディ

男子に聞いた! サングラス女子ってどう?⇒「いいと思う」はたったの5.7%

夏の強い日差しは、目に直接受けると、肌のメラニン色素にも影響を及ぼすと言われています。これを遮るのに有効なのが「サングラス」ですが、男性は女子のサングラス姿にどのような感想を抱いているのでしょうか? 調査してみました。

Q.サングラスをかけている女子をどう思いますか。

好き・いいと思う 5.7%
どちらでもない 52.9%
嫌い・かけないでほしい 41.4%

驚くべきことに、ほとんどの男性が「どちらでもない」「嫌い・かけないでほしい」と回答しています。では、それぞれの男性の意見を見てみましょう。まずは、「好き・いいと思う」と答えた男性の理由から。

■紫外線を避けるため

・「紫外線を避けるためだからいい」(34歳/情報・IT/技術職)

・「日焼けで肌が荒れるから」(35歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

という風に、目に入る紫外線も肌に影響を及ぼすということを知っている男性は、少数ながらもいるようです。見た目としては

・「似合えばいいと思う」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「とやかく言うことではない。自由」(26歳/電機/営業職)

と、それほどこだわりを持っているような回答は見られませんでした。次にもっとも多かった「どちらでもいい」の回答について見てみましょう。

■雰囲気の問題

・「似合っていればいいが、そうでないならNG」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「若干ギャルっぽい雰囲気が出てちょっと嫌だが、だからといって悪いとは思わないし、ひとつのファッション。どうでもいい」(22歳/機械・精密機器/その他)

・「人によって似合うかどうかが分かれるので、何とも言えない」(31歳/医療・福祉/専門職)

サングラスも、フレームやレンズの色や形の組み合わせによって大きく雰囲気が変わってきますよね。女らしさや可愛らしさが失われないような、スマートなサングラスの使い方をすることができれば、男性から見てもそれほど抵抗はないのかもしれません。

■TPOに合わせて

・「かけている理由にもよりそうだが、TPOに反しなければ気にならない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「シチュエーションが合っていればいいです」(34歳/ソフトウェア/技術職)

・「まぶしければ、かければいいと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

という風に「必要に応じてツールとしても使えているのであれば……」というのが、どちらでもいいと回答した大多数の男性の意見。特に必要のない場所でゴツいサングラスをしていたりするのは、ドン引きされてしまうようです。

■サングラスは目を保護する「道具」

・「目を守るためには、まぁいいと思う」(38歳/その他/技術職)

・「好きではないが、日差しがまぶしいときというのは往々にしてあるので、白内障対策ならいいと思うから」(26歳/建設・土木/技術職)

まぶしいところで無理をして目を開けていると、目が悪くなってしまったり、メラニン色素が分泌されてシミやそばかすの原因になってしまうことがありますが、こういったことを理解してくれている男性も、中にはいるようです。「まぶしいから、サングラスかけるね」なんていうひとことがあれば、少し可愛く見えてくるものなのかもしれませんね。最後に「嫌い・かけないでほしい」と回答した男性の理由を見てみましょう。

■顔をごまかしているイメージ

・「化粧していないのをごまかすイメージ」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「隠さなくてもいいのにと思う」(28歳/機械・精密機器/技術職)

もしアナタがお化粧をきちんとできなかったりしたときに、顔を見せたくなくてサングラスをかけているのだとしたら……。そのごまかしはどうもバレバレだと考えたほうが良さそうです。

■セレブじゃないんだから!

・「かけるべきシチュエーション以外でかけている人(電車内や曇りのとき)は、セレブへのあこがれが強すぎて、見ていて気の毒になってしまうから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「高飛車な感じがするから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「芸能人気取りでカッコ悪いから」(25歳/農林・水産/技術職)

「お高く止まっている」感じがするというのが大多数の意見。日焼け止めのためにサングラスを使いたいと考えている女子としては、ちょっと誤解される心配もありそうでツラいですね。「目が見えないので警戒してしまう」(33歳/商社・卸/営業職)と、目が見えないことで表情がわからないのが、男性の警戒心を呼び起こす一番の理由のようです。

■顔が見たい

・「余計なフィルターはいらないから。素顔が一番」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「顔が見たいから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「顔全体が見えなくなるから。常に見ていたいと思う」(26歳/情報・IT/技術職)

素直な意見としては、顔が見えないのがちょっと寂しいといったところでしょうか。アイコンタクトが出来なくなってしまうので、たしかに少し寂しい感じがしなくもありませんね。

この夏、サングラスを彼氏の前で使うときは「まぶしいときにだけ使う」「自分に似合ったデザインのものを見つけておく」などして、派手になったり、尖った印象を与えすぎたりしないようにしておくのも一手。もちろんお肌のためにも、紫外線対策はきちんとしておきましょうね。

(ファナティック)

※マイナビウーマンにて2014年5月にWebアンケート。有効回答数140件。(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]