お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されボディ

同じミニでも男性が好きなのはスカート? パンツ?

薄着の季節、涼しくて活発に見えるミニスカートやショートパンツですが、デートや気になる男性がいる場所に着ていくとき、迷うことはありませんか? そこで社会人男性に、ミニスカートとショートパンツ、どちらが好きなのか、アンケートを採ってみました。

Q.ミニスカートとショートパンツ、どちらが好きですか?

ミニスカート 63.6%
ショートパンツ 36.4%

なんとなく想像できていた方も多いとは思いますが、やはりミニスカートに軍配が上がりました。どのような理由でミニスカートが人気なのか、またショートパンツを選択した男性はどんな理由からショートパンツと回答したのか、見てみましょう。まずはミニスカートから……。

■パンツが見えそう

・「パンツが見えそうなのがいい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「もしかしたら中が見えるかもというドキドキ感が好きだから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「下着が見えそうで見えないのがいい」(31歳/医療・福祉/専門職)

やはり真っ先に思い浮かぶのは「パンツが見えそう」という意見。パンツが見えそうなだけでなく「パンツを隠そうとするから」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)というように、露出を気にする女性の姿に魅力を感じる男性もいる様子。

■スカートは女の子のもの

・「どちらかというと女性っぽい服装だと思う」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「女性らしさが際立つから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「スカートは基本的に女性のものだから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

スカートは基本的には男性の穿けないもの、というイメージが強いようです。女性が穿いているからこそかわいく見えるという理由から「ミニスカート」を選んだ男性が多数でした。

■ひらひらがセクシー

・「スカートのひらひら感がいい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「スカートがひらひらするのが好き」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「パンツよりスカートのほうがやはり男性心をそそる」(31歳/金融・証券/専門職)

ピタッとしたショートパンツより、スカートのひらひらから太ももがのぞいたりするチラリズムは何ともセクシーに感じる様子。では、ショートパンツを選択した男性はどのような理由からショートパンツを選んだのでしょうか?

■活動的

・「活動的なイメージがあるので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「より若々しい感じがする」(34歳/通信/事務系専門職)

活発で若々しい印象があるのがショートパンツのいいところ。何か外に出て一緒に遊ぶときなどは、ショートパンツのほうがいろんな意味で、心配が無くてよいかもしれませんね。

■足長効果

・「足が長く見えるから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「格好よく見えるから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「ショートパンツのほうが丈が短いから、足が長く見える」(34歳/情報・IT/技術職)

と、ショートパンツのほうが足長効果があり、スタイルがかっこよく見えることを気に入っている男性もいるようです。

■カラダのラインがわかりやすい

・「太ももが強調される感じがいい」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「体のラインがはっきり出るので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「パンツのほうが(スタイルがよければ)それが際立つから」(34歳/建設・土木/技術職)

パンツはカラダにぴたっとしているだけに、お尻から太ももへのラインが強調されやすく、カラダのラインが分かりやすいという特徴があります。スタイルに自信のある女性は、あえてショートパンツで勝負してみてもいいかも!?

ショートパンツを選んだ男性の意見の中には

・「ミニスカートは見ていてヒヤヒヤするから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ミニスカートは視線に困るから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ミニスカートはパンツが見えそうになっているのを、いちいち直しているのがうざい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

など、消極的な理由からミニスカートを選ばなかったものも見られました。

いかがでしたか? どちらにしても、見られる足の範囲が多くなりますから、お尻から太ももや足のラインを引き締めて、ミニスカートもショートパンツも、スマートに穿きこなせるカラダを手に入れたいものですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数140件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]