お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

一度は行ってみたい! 日本で見られる世界遺産ランキング

最近では日本でも、世界遺産に登録されている件数が徐々に増えてきています。今年は新たに、群馬県の富岡製糸場と絹産業遺産群が産業遺産として、世界遺産に登録されました。そんなさまざまな日本の世界遺産に、一度は行ってみたいと考える方は多いようですが、世の中の男子はどのように考えているのでしょうか。アンケートをとってみました。

Q.いちばん行ってみたい日本の世界遺産(自然遺産)はどこですか?

1位 屋久島……55.8%
2位 知床……18.0%
3位 小笠原諸島……16.4%
4位 白神山地……9.8%

半数以上の男子が、屋久島にいちばん行ってみたいという結果になりました。いろんな意見があったようです。

■1位 屋久島

・「あの屋久島の杉の木を一度でもいいから直に見てみたいと昔から思っているから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「縄文杉など有名だし、苦労していって見られたときに感動しそうだから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「もののけ姫の舞台のモデルになった場所で一度行ってみたいと思ったから」(27歳/その他/その他)

・「幻想的な雰囲気が味わえそうなので」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

やはりジブリの舞台になったということで、あの神秘的な雰囲気を味わいに、一度は行ってみたいという方の意見が多かったようです。素晴らしい自然を目の当たりにしたら、感動すること間違いナシです!

■2位 知床

・「鮭の産卵のシーズンにヒグマを観察してみたい」(33歳/情報・IT/営業職)

・「自然を一番感じられそう。できれば、孤独な状態で味わいたい」(22歳/機械・精密機器/その他)

・「普段見ることが少ない動物などが見られそう」(31歳/機械・精密機器/技術職)

北海道に行って、思いっきり自然を感じて楽しみたいという方も多くいらっしゃいました。

■3位 小笠原諸島

・「知らない、植物や動物(自分が見た事ない物)に触れあえそう」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「戦争の激戦地、硫黄島をそばで見てみたい」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「貴重な動植物の宝庫なので一度は行ってみたい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

日本のガラパゴス諸島に出かけて、見たこともない自然や動植物と触れ合いたいといった声が、多く聞かれました。

■4位 白神山地

・「学生のとき教科書で見て、実際に見たいと思った」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「涼しくて気持ち良さそう」(24歳/金融・証券/営業職)

大自然で絶景の眺めを楽しみながら、涼みたいといった方の意見もちらほら。

世界遺産を見に観光旅行なんていうと、男子はあまり興味がないのかと思いきや、意外にいろいろな世界遺産を実際に見てみたいといった方の意見が多く見られました。今年の夏は彼を誘って、日本の世界遺産ツアーに出かけてみるのもおススメかも。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数122件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]