お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

理想の彼が見つかる? いつもの合コンより盛り上がるアウトドア合コン!

最近は合コンに参加してみても、なんだかパッとしない……と気持ちが萎えている女性も多いのではないでしょうか。いつもと同じようなお店、いつもと同じような流れで、なんだか今一つ乗り切れない! という女性も少なくないようです。そこで今回は、少し変わり種の合コンに参加してみたいか、働く女性にアンケートを取ってみました。

Q.BBQ合コンなどのアウトドア合コンに参加してみたいと思いますか?

はい……29.5%
いいえ……70.5%

あまり参加したくないという方が7割近くいらっしゃるようです。各自の答えを聞いてみましょう。

<はいと答えた人の意見>

■チェックができるから

・「楽しそうだし、頼りになる男性かどうかがちょっとわかる」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「基本的にアウトドア男子が好きなので。あとBBQなどの動きを見れば、その人が普段集団の中でどのようなポジションか、気が利くか、楽しませるかがわかるから」(22歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「男性が活躍する姿を見ることができるから。逆に役に立たない所を見て本性を見極められる」(31歳/生保・損保/営業職)

・「BBQなどアクティブなものでは、本性がでる可能性が高い。そのため最初に人間的に人物の選別ができるため」(32歳/医療・福祉/専門職)

日ごろとちがうシチュエーションだからこそ、相手の本性が見破りやすいということで、アウトドア合コンをしてみたいという意見が多いようでした。

■楽しそうだから

・「楽しそうだし、BBQできる男性は素敵な人が多そう」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「開放的な外のイベントで、かつ協力が必要なアウトドア合コンは盛り上がりそうだから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「共通の話題があるので、普通の合コンよりも楽しめそう」(33歳/その他/その他)

いろいろ共通項が出来るので、いつもの合コンよりは楽しめそうといった意見も多数あるようです。

<いいえと答えた人の意見>

■気を使うから

・「知らない人が焼いたりしたものを食べるのに抵抗があるし、ムダに気を使うから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「初めての人とアウトドアをしたら気を使いそうで嫌」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「気を使い、おいしいご飯が食べられない」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「知らない人とアウトドアは気疲れがすごそうだから」(24歳/不動産/事務系専門職)

人見知りな女性が多く、初対面の人とは打ち解けられないといった意見が、とても多く見られました。

■インドア派だから

・「活動的なほうではないので、室内のほうがいいです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「基本インドアなのでアウトドア合コンに参加しても楽しめなさそうだからです」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「アウトドアだと日に焼けるし、基本的にインドア派なので」(30歳/不動産/事務系専門職)

インドア派だから、アウトドアの合コンなんて無理! といった方の意見もありました。

■その他の意見

・「アウェー過ぎていつもの自分も見せられないし、慣れていないアウトドアでいい所も見せられないだろうから、費用対効果が低いので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「非日常の中で出会うと、普通のデートで会ったときにがっかりすることが多いのではないかと思ってしまう」(30歳/医療・福祉/専門職)

あまり現実的じゃないため、普段に戻ったときのギャップが多いから嫌だという声も聞かれました。

日ごろとちがうアウトドア合コンには躊躇する人も多いようですが、BBQなど共通の目的があるので、コミュニケーションを取りやすいといったメリットもあるようです。普通の合コンに飽きてしまった人、収穫がない人は、一度試してみては?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]