お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

夏に男子が目指すのは海男? 山男?

毎日、コンクリートに覆われたオフィスで仕事をしていると、海や山に行って発散したくなることってありますよね。暑い夏になると、特にその気持ちが高まってきます。そこで今回は働く男子に、アウトドアに出かけるなら、海と山どちらに行きたいか聞いてみました。

Q.海派と山派、どちらですか。

海派……50.0%
山派……50.0%

みごとにピッタリ半数に意見が分かれました。それぞれの意見をのぞいてみましょう。

<海派の意見>

■泳げるから

・「泳ぐほうが楽しい。ビーチでスポーツするのもいい」(22歳/機械・精密機器/その他)

・「泳ぐのが好きだから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「海のほうが泳げるので時間をつぶしやすい」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

夏といったら、とにかく海で泳ぐ! これに限る! といった意見が多いようです。

■癒されるから

・「海を見ていると心が安らぐ」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「海は癒されるから」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

・「海を眺め波音を聞くのが好きな為」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「海の潮風にあたるのが最高だから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

コンクリートジャングルに包まれて生きているから、少しでも広い海で癒されたいといった意見も多いようです。

■虫がいないから

・「虫も少ないし風景がキレイだから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「変な虫がいないので」(31歳/情報・IT/技術職)

男子といえども、虫が苦手な人は多いようです。虫の少なさから海に軍配が!?

<山派の意見>

■涼しいから

・「登山が好きだし、山は涼しいから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「夏でもそれほど暑くないから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「山登りが出来るし、山の方が涼しいイメージがある」(27歳/医療・福祉/専門職)

夏の暑い最中、山にいって自然の涼しさを感じたいといった人の意見も多いようです。

■自然を感じられるから

・「大自然な感じが好きだから」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「自然の中にいる感じがいい」(25歳/電機/技術職)

・「マイナスイオンを浴びられるから」(38歳/その他/技術職)

・「緑色に心が癒されるから」(37歳/通信/技術職)

やはりマイナスイオンを感じられる山で、自然な空気を満喫したいという人も多数いるようです。

■山が好きだから

・「山があるとつい登りたくなるから」(31歳/商社・卸/営業職)

・「山のほうが楽しいので」(29歳/金融・証券/専門職)

・「気合を入れた山登りでなければ、準備もそれほどかからないから」(34歳/情報・IT/技術職)

単純に山が好き! といった方の意見も多いようでした。歩くのが好きな方も山が良いといった意見のようです。

夏になると、あまりの暑さにどこかに出かけたくなるものですが、やはり自然を感じられる場所へと出かけたくなってしまうものです。あなたも今年の夏は、海や山に行き、自然回帰を楽しんでみてはいかが?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数122件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]