お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

あぁ、切ない! “片思い体質”だと思う女子は33.9%「彼女がいる人ばかり好きになってしまう」

好きな人ができて付き合いはじめるまでの片思い期間って、ドキドキも最高潮で楽しいものですが、切ないことに両思いになれないまま終わることも。そんな片思いばかりを繰り返す「片思い体質」の女性って、どれくらいいるのでしょうか? 「片思い体質」について、働く女性に聞いてみました。

Q.あなたは「片思い体質」(片思いばかりを繰り返すタイプ)だと思いますか?

「思う」33.9%
「思わない」66.1%

3割強の女性が、自分自身のことを「片思い体質」だと分析。切ない恋が多いということですね。では、「片思い体質」だと思う理由を詳しく見ていきましょう。

■告白できない

・「自分から積極的にアピールしないから気づかれない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「好意を感じても相手に伝えることができないので。自分が好きにならないと相手から好意を寄せられても断ってしまうので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「自分からはアクションをおこせない、小心者だから」(25歳/電機/事務系専門職)

告白できないままなので、ずっと片思いでいることになってしまう「片思い体質」の女性。積極的にアプローチして振られるくらいなら、片思いのままでと考えてしまう気持ちも理解できます。

■片思いを楽しんでいる

・「片思いでドキドキできれば満足してしまう」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「両思いより、片思いでいるほうが落ち着くようになったから」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

相手のことを見ているだけでドキドキしたりできる片思い自体を楽しんでしまうタイプもいるみたいです。

■惚れっぽい

・「常に誰かと繋がっていたいと思う恋愛依存症だから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「好きになられるより好きになりたいから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「好きな人がころころ変わるので。ゲットしたら飽きてしまうので」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

好きな人がコロコロ変わるタイプは、何度も片思いを経験しやすいのでしょうね。

■好きになる相手が悪い

・「彼女がいる人ばかり好きになってしまう」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「付き合う相手がロクな人間じゃないことが多いから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「基本的にイケメン好きなのでほぼ玉砕、または意識しすぎて告白できずに終わる」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

片思いの相手がモテる男性だったり彼女がいたりすると、両思いになれる確率も低いですよね。好きになってしまうのは仕方ないとはいえ、最初から望みの薄い片思いはつらいかも。

「自分からいけない」「惚れっぽい」という理由で片思い体質だと感じている女性がいる中、片思い自体を楽しんでいる人もいました。確かに好きな気持ちを伝えなければ振られることもなく、見ているだけで幸せな気分にもなれますが、両思いの楽しさを味わえないまま終わってしまうのはやはり切ないですよね。あなたは、自分自身のことを「片思い体質」だと思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4〜5月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]