お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女のホンネ。もし初デート後に「彼からの連絡」が減ったら……「相手からの連絡を待つ 69.2%」

気になる彼との初デートは、お互いを深く知るための第一歩! その後の展開にドキドキする女性も多いことでしょう。円満に進めば良いのですが、もしもデート後に彼からの連絡が途絶えがちになってしまったら……。そんな状況に陥った場合、どうする? 女性たちにズバリ聞きました。

Q.初デートの後、相手の男性からの連絡が少なくなってきたら、どう動く?

自分から積極的に連絡する……30.8%

相手から連絡が来るのを待つ……69.2%

「相手から連絡が来るのを待つ」という女性が圧倒的多数! さっそく、それぞれのコメントを見ていきましょう。

<自分から積極的に連絡する派>

◇諦めるのは嫌!

・「好きになった人を、振られてもないのに諦めるのは嫌だから」(27歳/通信/販売職・サービス系)

・「可能性をつぶさないように、アクションをします」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

まずは少数派となった、積極的な女性の意見を紹介します。恋愛にはタイミングが重要! 「なんとなく……」でチャンスを逃すのは、あまりにももったいない! と考える方が多いよう。

◇そこから始まる恋もあるはず

・「向こうに興味があるのならば、こちらからのアピールとして程よく連絡するようにします。経験上、男性にもよりますが連絡の頻度、タイミングや積極性も違うので自分から動くほうがよいと思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「そうしなければ何も進まないし、いやなら連絡してこないと思う。することにより気にしてもらえるようになり、コンスタントに連絡を取る仲になった」(28歳/商社・卸/営業職)

草食系が増えた今、男性からのアプローチを待つだけでは、恋が進展しないケースもあるよう。最後に笑うのは、相手が思わず連絡したくなるスキを演出できる女性!?

◇連絡が来ない理由は……

・「連絡が無いということは、この先の発展も無いと考えるので、少し待ってみてなければ自然消滅でも構わない。どうしてもゲットしたい場合は別ですが」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「自分から連絡できず、ウダウダと待ち続けると思うから。連絡が来ないということはだめだということだと思ってあきらめ始めると思う」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

ここからは、待つ女性の意見です。連絡が来ないのは気がない証拠! と考える女性が多いよう。「まぁいっか」と思える相手なら、結局縁がなかったのかも……。

<相手から連絡が来るのを待つ派>

◇押し付けは嫌!

・「相手が忙しいときなどは、しつこくしてかえって焦らせるとかわいそうだからです。私は彼を信じています」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「若いときに自分から積極的に連絡して、彼に引かれた経験から、相手から連絡が来るまで待つようにしています。男性は結局自分からアプローチして追いかけるのが、好きなんだと思います」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

頻繁な連絡は、プレッシャーをかけるだけ……という意見も目立ちました。「追われると逃げる」のは男性のサガ。「ただ待つ」のも、効果的な作戦だと言えそうです。

■まとめ

攻めて失敗した方もいれば、正反対の成功経験を持つ方もいるよう。結局「自分が後悔しないように動く」のがベストなのかもしれません。もしも、そんな状況に陥ったら、あなたならどう動きますか?

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数247件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]