お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

北海道男女は地元愛が深い!?道内で結婚したいのは「北海道が好きだから」61.5%

北海道に住む人と結婚したいと思う理由は?

楽天グループの結婚情報サービス会社であるオーネットは、札幌支社を運営する北海道地方において、6月に北海道に在住する25歳~39歳の一般独身男女515名を対象に、「結婚」に関する意識調査を実施した。

【都道府県庁所在地より目立っていると思う都市(北海道・東北・関東編)1位「函館市(北海道)」】

■北海道独身男女は、地元の相手と結婚したい!

「どの地域に住む人と結婚したいですか」という質問をしたところ、「自分と同じ道内に限る」と答えた人が男性44.3%、女性51.2%となった。この数字は他県の比率と大きいものではないが、特徴的なのがその理由として「その地域(北海道)が好き」という回答が61.5%と約三分の二を占めたことだった。これは北陸地方3県や首都圏ではいずれも30%代以下であるのに対して非常に高くなっている。

■相手の選び方は現実主義

「独身である理由」については「理想の相手に巡り会えない」という回答が他の地域より低い結果となった。北海道の独身男女が、理想の相手の実際の選択肢とのギャップに対し、より現実的な視点を持っている事がわかる。また、結婚後の世帯収入に対しても他の地域に比べると低く、若者の就職事情や収入でも現実をみている様子がわかる。

結婚相手に重視する項目は何ですか?(女性の回答)

■出会いの機会が意外と多く、異性への苦手意識も低め

北海道は全国で人口密度が最も低いものの、独身である理由について「出会いの機会が少ない」としている割合が男性34.3%、女性36.1%と、人口密度の多い首都圏や近畿地方よりも(首都圏の男性45.8%、41.8%)むしろ少ない結果となった。また、「異性とのコミュニケーションが苦手」とする独身男女は男性16.6%、男性11.7%であり、同じく首都圏や近畿地方と比べて低く、地域性が浮き彫りとなる結果となった。

現在、独身でいる理由

お役立ち情報[PR]