お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

不器用な男への愛情表現とは? モテる理由とアプローチ方法

織田隼人(心理コーディネーター)

女性の扱いがうまく、小まめに気が利く器用な男性は女性にモテますよね。しかし一方で、恋愛でうまく立ち回れない不器用な男性も女性に人気です。では、なぜそうした不器用な男性は女性を惹きつけるのでしょうか? 不器用な男性のどこが魅力なのかをアンケート調査しました。また、不器用な男性がモテる理由や、不器用な男性への効果的なアプローチ方法について、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞きました。

「不器用な男」はモテる?

まずは、不器用な男性のどんなところが魅力なのか、「不器用な男性が好き」という女性に聞いてみました。

不器用な男性ってどこが魅力?

慣れていない感じがかわいい

・「手をつなぎたいと言えずに、歩いているときにちょっとだけ手が触れるようにしていたこと」(33歳/その他)

・「手をつなぎたいのにできなくて、手首や腕をつかんでくるところ」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「キスするときちょっと緊張していたところ」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

スマートに振る舞えないのがむしろいい!という意見。こんな彼の姿を見たら思わず抱きしめたくなりますね。

やきもち大歓迎!

・「ほかの男性を褒めると不機嫌になる」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「別の男性と話をしているだけでやきもちを焼くところ」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「嫉妬するのがかっこ悪いと思っているみたいで、『余裕』と思わせつつ実はすごく嫉妬していたときにかわいいと思った」(31歳/医療・福祉/専門職)

男のやきもちはみっともないという人もいますが、彼女としてはうれしいですよね。愛されているんだと実感できます。

照れ屋さんなのが最高!

・「好きと素直に言えず、『あれだよ、あれ』と言ってごまかしていたこと」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「普段は堂々としているのに、2人きりで会話すると照れ臭そうにする」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「少し甘えたら過剰に反応するところ」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

照れている男性の姿もまたかわいらしいもの。少しSっ気のある女子にはたまらないのでは!?

不器用な優しさ

・「落ち込んでいるときなど、さりげなくお菓子を買ってきてくれる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「深夜に帰宅したら、料理がまったくできないのにインスタントラーメンにもやしやらコーンやら盛り沢山で準備されていてビックリしました。『太る……』と思ったけど、うれしかったので完食しました」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「私の好きなアイスやお菓子を携帯にメモしていたこと」(32歳/その他/技術職)

「女性に優しくしたい=好きな食べ物を用意しよう」という発想がかわいいですね……。もしちょっとズレていても、何かをしてあげようと思ってくれたことがうれしいですね。

希望を叶えてくれた彼に胸キュン

・「私の誕生日に手紙がほしいと彼に言ったら『恥ずかしいから無理』と断られました。誕生日当日、プレゼントをもらい『やっぱり手紙はなしかぁ』と落ち込んでいたら、帰り際に『ひとりで読んで』と手紙を渡されました。その一連のやりとりに、不器用だけどかわいいなと感じました」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「誕生日や記念日に花を贈られたいと言っていたら、次の結婚記念日に花を買ってきてくれた」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

恥ずかしいと言いつつも、ちゃんと希望を叶えようとしてくれる。その気持ちだけでもっと好きになってしまいそうです。

不器用な男の最終兵器

・「手紙でプロポーズ」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「黒ペン一色で書かれたバースデーカード」(26歳/金融・証券/営業職)

・「メールが苦手な彼が手紙をくれたとき」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

不器用な彼が一生懸命書いてくれた手紙は大事な宝物でしょう。特にプロポーズの手紙なら一生ものです。

バレてるよ!

・「誕生日のデートプランを全部相談された」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「サプライズができない。バレバレの段取りを一生懸命行っている姿」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「誕生日プレゼントを隠しきれない」(26歳/商社・卸/技術職)

スマートにサプライズ演出をこなす男性もいいですが、そういうことが苦手な男性もまたいいですよね。バレバレでもチャレンジしてくれることがかわいいのです。

不器用な彼からのプレゼント

・「よくわからない雑貨を誕生日でも何でもない日に買ってくれた」(33歳/その他/専門職)

・「女性ウケしないであろうお土産を買ってきてくれたとき」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「喧嘩のあとに、部屋にある小物がおわびの品として増えている。ごまかされているが、女性ウケする小物を買っている姿を想像してかわいらしいと思った」(28歳/食品・飲料)

高価なブランド品やアクセサリーだけが女性の心を動かすわけではありません。大切なのは気持ち、ということですね。

なんでそんなにかわいいの!?

・「私の好きなデザートを買ってきたのに、恥ずかしくて渡せず自分で食べてしまったと、あとで友人から聞いたとき」(33歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「いつもクールな彼が、私が好きだと伝えた曲をこっそりギターで練習していると知ったとき」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

なんともかわいすぎるエピソード。こんな一生懸命な男性が恋人なら、きっと幸せでしょうね……。

不器用な男性は愛情表現が苦手ですから、不満に感じる女性は多いでしょう。しかし、女性から見るとわかりにくいだけで、彼なりに愛情を表現している可能性もあります。じっくりと目を凝らして、彼を観察してみてはいかがでしょうか。意外なかわいい一面が見えてくるかもしれませんね。

不器用な男性を好きになる理由

では、女性はなぜ「不器用な男性」に惹かれるのでしょうか? 心理コーディネーターの織田隼人さんに、「不器用な男性を好きになる理由」を聞きました。

器用な人は、器用であるがゆえにいろいろなことを「小手先のテクニック」でカバーします。しかし不器用な人はテクニックやノウハウなどを考えず、自分に正直に生きていることが多いのです。つまり「不器用な男性は正直者」だといえます。

ウソもつかず気持ちを正直に伝えるため、一生懸命に何かをしていることが伝わりやすいのです。そうした「真っすぐに一生懸命に生きている姿」が格好よく見えるため、女性は惹かれるのです。また、不器用な男性に対して「守ってあげたい」という気持ちが湧きやすいのも理由です。そこから恋愛に発展することも多いですね。

次ページ:「不器用な男」の愛情表現とアプローチ方法

SHARE