お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子高生の60%は結婚出産後も「働きたい」 専業主婦志向の27%の2倍以上

結婚しても働き続けたいかどうか(女子高校生)

リクルートマーケティングパートナーズが運営するリクルート進学総研は、高校生の社会観・キャリア観・進学観・ライフデザインに関する調査「高校生価値意識調査」を実施した。

【現役女子高生・佐分利眞由奈って?】

調査によれば、将来、結婚・出産しても働き続けたいと考える女子高生は60%。専業主婦志向の27%の2倍以上となった。働き続けたい理由としては、「仕事へのやりがい」が1位で、「経済的に自立しておきたい」「夫婦どちらかの収入では生活が難しい」と続く。結婚相手に、家事や育児ができることを求める女子高生も59.6%いた。

結婚後も働き続けたい理由

一方、結婚相手に働き続けてほしい男子高生は29%と、女子の60%を下回った。働き続けてほしい理由1位は「経済的理由」で、次は「仕事にやりがいを感じられそう」となり、男子は将来に対して経済的な不安を感じていることがわかった。

結婚しても働き続けてもらいたいかどうか(男子高校生)

高校生の75%は「結婚したい」と思っているが、実際に「結婚できる」と考えている高校生は33%にとどまった。「将来、子どもをもちたい」と考えている高校生は64.8%にのぼった。

(エボル)

※この記事は2014年06月26日に公開されたものです

SHARE