お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

SNSで元カレを見つけたら友だち申請する?→「いいえ 94.5%」の本音

SNSで元カレしばらく連絡をとってなかった友だちと、SNSで再会することがありますよね。本名で登録するSNSなら、元カレを探すことだってできちゃいます。もしも本人を見つけたときには、友だち申請はしますか? 働く女性の本音に迫ります。

Q.SNSで元彼を見つけたら友だち申請しますか?
はい……16人(5.5%)
いいえ……277人(94.5%)

ほとんどの人が申請をしないという結果に。別れた理由にもよるかもしれませんが、ここまで多くの人が拒否するのはなぜ? みなさんの意見を見ていきましょう。

■相手にどう思われるのか心配

・「未練たらしいので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「拒否されるのが怖い」(32歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「元彼にストーカーだと思われそうだから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

申請したい気持ちはあるけれど、元カレの反応が気になってできないということですね。相手に新しい恋人ができていれば、迷惑だと思われるかもしれないし……。中には、「申請しないけどひっそり覗く」(25歳/食品・飲料/食品・飲料)という意見もありました。

■友だち申請してどうするの?

・「知りたくないことを知りそうなので」(28歳/電機/販売職・サービス系)
・「友だち申請しても何も話すことはないから」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

そもそも、元カレと友だち申請してどうなるのか? 考えてみると、いいことはなさそうだと思っている人も多いようです。新しい彼女と楽しそうに過ごしているのを見てしまえば、フクザツな気持ちになるかもしれません。何も知らないほうがマシかも……なんて思ってしまいます。

■自分のいまの生活が大事

・「いまの彼が大事だから、誤解されたくない」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「親しくしすぎて再燃とかされると面倒」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「相手に彼女がいると面倒なことになりそうなのでしません」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

友だち申請したことをいまの彼に知られたとき、変に誤解されたら困りますよね。また、元カレに新しい彼女がいたら、迷惑をかけてしまうかもしれません。デメリットのほうが多いなら、友だち申請はしないほうがよさそうですね。

■友だち申請してもOK

・「何となく気になるから」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「普通に申請してしまいます」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「話が合うので、もう一度話がしたいから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「お金を貸してたりしたら、催促ついでに申請します」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

「友だち申請する」と回答した人たちは、さわやかに別れられたのでしょうか。友だち関係に戻れそうな相手なら、安心して申請できそうですね。

いまの世の中ではリアルに連絡を取りにくい相手でも、ネットで様子を知ることができます。まるで手を伸ばすと、そこには元カレがいるように思えてくることも……。便利になるといろんな選択肢が増えて、余計に迷ったり混乱したりしそうですね。みなさんなら、元カレを見つけたら友だち申請しますか?

※『マイナビウーマン』調べ。2014年5月にWebアンケート。有効回答数 男性100件。

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

※この記事は2014年06月25日に公開されたものです

SHARE