お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男のプライドを傷つける!? 彼氏を追い越す「ヒールの高い靴」、約6割の女子はナシと回答

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

ヒールの高い靴が履けるのは女子の特権ですよね。でも、女子は彼の身長を追い越してしまう可能性のあるほどの高さの靴を、デートのときにも履くのでしょうか。そこで今回は、働く女子にこんな質問をしてみました。

Q.彼氏の身長より高くなってしまうヒールの靴を自分が履くことはアリですか? ナシですか?
アリ……37.0%
ナシ……63.0%

「ナシ」派のほうが多い結果となりました! その理由は?

<「ナシ」派の意見>

■一緒にいてバランスが悪い
・「バランスが悪く、ひいては自分の魅力を低下させると思うので」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「やはり彼氏の背が高いほうが見栄えがいいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「なんとなく格好悪いから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

一緒にいる男性のほうが背が低いと、なんだかバランスが悪い、という意見が多かったです。自分が大きく見えてしまうのもイヤ! という人もいました。

■男のプライドも大事にしてあげたい
・「相手が嫌がりそうだと思ってしまう」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「彼のプライドを傷つけてしまいそう」(30歳/生保・損保/営業職)

自分のほうが背が高くなってしまうと、一緒にいる彼のプライドを傷つけてしまうのでは? と考える女子も。

<「アリ」派の意見>

■好きなファッションを楽しみたい
・「あまり気にせず、ファッションを楽しみたいので」(22歳/その他)
・「オシャレの一部だから仕方ない」(25歳/通信/事務系専門職)
・「ファッションをとやかく言われたくない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

洋服に合わせて靴を選ぶのも、当然ファッションのうち。オシャレを優先させる女子にとっては、彼の身長差はあまり気にしないようです。

■相手が気にしないならOK
・「相手がイヤだと言われなければいいと思う」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

彼が特に気にしていなければ問題ない、という人も。お互いに気にしないことがわかれば、堂々と高いヒールを履けますね。

「アリ」派の回答の中には、「背がすごく低いので、高いヒールを履いても、自分のほうが背が高くなることはほぼないから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)という人も。

全体的には、彼への気遣いから「ナシ」と回答している人が多い傾向にありました。でも、「私は最初は気をつかって履きませんでしたが、最近は気にせず自分の履きたい靴を履いています。そっちのほうが彼も喜んでくれるので」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)という意見もあるように、案外男性は気にしていない可能性も。あなたは、どう思いますか?

(ファナティック)

※「マイナビウーマン」にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数227件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月21日に公開されたものです

SHARE