お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子の気遣いは不要!? 彼女がヒールの高い靴を履くことに対して“アリ”な男性は6割

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

脚長効果もあるヒールの高い靴は、女子にとって欠かせないファッションアイテムのひとつですが、彼の前では気をつかって、ヒールの高い靴を履かないようにしている……なんて女子もいるのでは。でも、実際に世の男性はどう思っているのでしょうか? そこで今回は、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.自分の身長より高くなってしまうヒールの靴を彼女が履くことはアリですか? ナシですか?
アリ……60.0%
ナシ……40.0%

6割の男性が、「アリ」という結果に。それぞれの理由を見てみましょう。

<「アリ」派の意見>

■身長は気にしていない
・「別に背丈のバランスは考えていないから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「もともと自分の身長があまり高くないので、相手の身長も気にしていないから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「もとの身長が自分より低ければ問題ないので、ヒールは許せます」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

はじめから身長差は気にしていない、という答えが多かったです。ヒールのない状態で、彼女より身長が低いと気にする場合もあるようですが、ヒールによって追い越されているならば特に問題はない様子。

■好きなファッションで問題ないし、むしろ素敵
・「好きな靴を履けばいいと思うから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「ファッションとのコーディネートが合っていれば問題ない」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「彼女がキレイに見えるから」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「雰囲気が格好よくなるからいい」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

好きなファッションを楽しんでほしい、という大らかな気持ちを持った男性もいました。中にはヒールの高い靴を履いていたほうがキレイに見えていい、という人も。

<「ナシ」派の意見>

■やっぱりプライドが傷つく……
・「こっちが情けなく見えるから」(25歳/農林・水産/技術職)
・「なんとなく自分が格好悪く思えるから」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「一緒に歩いていて情けなくなる」(27歳/医療・福祉/専門職)

並んでいると、自分が情けなく感じる男性がいるのも事実。男性のプライドを傷つけてしまうことにもなりそうです。

■転ばないかと心配
・「転びそう」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「歩きにくそうなので」(31歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「転ぶかもしれないからだめ」(30歳/医療・福祉/専門職)

足をくじいたり、転んだりしそうで危ない、と心配するあまりにNGを出す男性もいるようです。

全体的に見ると、女子のオシャレ心を理解し、身長を抜かれても寛容な男性のほうが多いものの、「彼女のほうが背が高くなるのはちょっと……」という男性もやはりいる結果に。デートのときは、彼の意向をくみ取って、靴選びができるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数120件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月21日に公開されたものです

SHARE