お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今話題の「4低男子」、女子のリアルな評価は? 魅力的だと答えた割合は36%

男子バブル期に流行ったのは「3高男子」、そして少し前までは「3並男子」がモテる条件と言われていました。そして今、キテいるのが「4低男子」! 低姿勢(威張らない)、低依存(家事は分担)、低リスク(リストラされない)、低燃費(節約志向)が鍵と言われる4低男子、女子のみんなはぶっちゃけどう思っているの?

【男性が「この女、男に頼りすぎ!」「そんなこと頼まれても困る!」と思うこと4選】

Q.今人気の4低男子について、実際魅力的だと思いますか?

魅力的……36.0%
魅力的だと感じない……64.0%

威張り散らす男子が嫌だから、魅力的!

・「偉そうな人が嫌いなので低姿勢はとても良い! 低リスクも、心配性なので嬉しい。低燃費もありがたい」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「特に低依存は魅力的。今の時代は共働きが当たり前なので、家事など女子に依存せず積極的にやってくれる人はポイントが高いと思う」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

目立ったのが、「威張り散らす男子が嫌」という意見です。4低の中でも「低姿勢」と「低依存」に価値を見いだす女子が多いよう。威張らず、自分のことは自分で出来る男子は、地味ですが貴重です。

恋愛では物足りなくても……

・「結婚するならいいと思う」(22歳/情報・IT/技術職)
・「穏やかで落ち着いた付き合いが出来そうだから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「ときめきはないが、長い目でみたら安定していそう」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

ガツガツしていない男子は、恋愛ではドキドキ感が不足しそう。しかしその分、結婚相手としては二重丸! 二人で協力して、身の丈に合った結婚が出来そうな点が好印象のようです。

私を立てて!?

・「逆だとうっとうしいと思うので その分自分が4高女子になってもバランスがとれる」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「言うことを聞いてくれそう」(29歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「将来、尻にしけそうなところ」(24歳/不動産/事務系専門職)

こちらは「自分が上に立ちたいから」という理由で、4低男子に魅力を感じる女子の意見です。「私が養う!」という覚悟が持てたら、それも一つのスタイルです。

ギャップでドキッ

・「心に秘めた野心を見ればどきっとする」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

人の心は単純なものではありません。こんな彼にも、きっとアツイ部分が眠っているはず……! 付き合いが深くなり、そんな一面に触れた瞬間、思わずビビッとくる女子も多いのかも!?

「安定した結婚生活」を求める女子に、4低男子は高い評価を受けていることが分かりました。確かに4低男子は、「安定した生活」を送るスキルが高そう! だからこそ、4低男子に求められる女子になるため、自分も努力する必要があるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数186件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2014年06月16日に公開されたものです

SHARE