お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子に聞いた! 彼氏と「自分と知り合う前からの女友だち」との関係、正直どう思う?

彼と付き合いだしたら彼のプライベートが当然気になってきますね。では、もし彼氏が、自分と知り合う前からの女友だちと連絡を取ったり会ったりしていたらどう思いますか? 働く女子に聞いてみました!

Q.彼氏が自分と知り合う前からの女友だちと連絡を取ったり会ったりしていたらどう思いますか?

第1位 連絡は取ってもいいけど、2人で会うのは嫌だ 43.8%
第2位 事前に教えてくれれば2人きりで会ってもOK 25.0%
第3位 なるべく連絡も取ってほしくない 16.4%
第4位 全然OK 14.9%

半数近くを占めたのが「連絡は取ってもいいけど、2人で会うのは嫌だ」と回答した女子。「なるべく連絡も取ってほしくない」と答えた女子も併せると、6割の女子が自分と付きあう前からの知り合いとはいえ、彼氏がほかの女子と会うことに何らかの嫌悪感を覚えている様子。それぞれの理由を聞いてみました。

■連絡は取ってもいいけど、2人で会うのは嫌だ

・「2人きりで会う意味が分からない」(21歳/小売店/事務系専門職)

・「基本的に男女の友情はないと思うからです。彼氏が居る友人が、男性の幼なじみと2人きりで遊んでいたら酔った勢いで一線を越えてしまったことがあるので」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自分の知り合う前のことまで束縛したくないけど、野放しにして何かが起きるのも嫌なので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

束縛する重い女子とは思われたくはないけれど、でも2人きりで会うなんて許せない! という女子たちのホンネがちらりほらり。男女の友情なんてありえない!

■事前に教えてくれれば2人きりで会ってもOK

・「私がダメとか言う権利ない気がする。私も男友だちと会いたいし。信頼するしかない」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「隠すような関係ならダメだけど、きちんと言ってくれればいい」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「昼間ならOK」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

そこまで束縛する権利はないけど、でも会うときには知らせてほしいという考え。確かに付き合っているのなら、ほかの異性と会うときには知らせるのがマナーですね。

■なるべく連絡も取ってほしくない

・「本音はやっぱり不安だが、言えない」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「彼が押しに弱いタイプだから、いつ浮気されるか分からないから」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「ヤキモチです!!」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

「アタシという彼女がいるのにほかの女子と会うなんて絶対にいや!」というホンネがさく裂です。昔からの知り合いだけにヤキモチ度も倍増かもしれません。

■全然OK 

・「そこまで束縛はしたくないし、相手の事情もあるだろうから」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「自分も男友だちと会うことはあるだろうし、やましいことはないと信じたいから」(26歳/医療・福祉/専門職)

昔からの友だちならいいという割り切った大人の考え方。自然にそう思えたならいいけれど、無理は禁物です。

自分よりも彼との歴史が長いという微妙な立ち位置にいる女友だち。自分と知り合う前からも知り合いなら仕方ない、あるいは大丈夫と割り切るのも潔いけれど、モヤモヤがある女子は彼氏に正直な胸の内を話したほうがすっきりする!?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]