お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! それ以上話す気がなくなる女性の残念発言⇒「ふーん」「っていうかー」「でも」

会話が盛り上がるときは、お互いが楽しく盛り上げようという気持ちを持っている点が大きく影響していると思います。逆に場の雰囲気が盛り下がるような発言をしていると、相手もその気分が伝染してしまいますよね。今回は男性が「話す気をなくす」と感じた女性の発言を集めてみました。

■自分の話にすり替える!

・「エンドレス自分の話。飽きる」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「人の話は『ふーん』のひとことで、『ところで』と自分の話ばかりする」(28歳/不動産/その他)

・「『っていうかー』と話の腰を折って、全然ちがう話をする」(35歳/機械・精密機器/営業職)

自分大好き!な女性は多いもの。でもあまりに自分の話ばかりしていたり、他人の話題を奪って自分のトークにしてしまうと、聞いているほうはドン引きしてしまいますよ。

■話、聞いてますかー?

・「ただ気のない相槌をうつだけ」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「こっちが話したことに対して、『へえ、そうなんだ』しか言わない」(25歳/農林・水産/技術)

・「こちらが話をしているのに、携帯をいじっていたり髪の毛を触ったりして上の空になっているとガッカリする」(38歳/その他/技術職)

せっかく話しているのに、聞いているのかどうかわからない態度を取られたら、やっぱり話したくなくなりますよね。会話を楽しむことに集中しましょう。

■何でも否定から入る

・「『でも……だし』。なんでもすぐに逆接の接続詞を出す人は話していて疲れる」(34歳/建設・土木/技術職)

・「やたら否定で返す人。徐々にカチンと来てこっちが黙ってしまう」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

自分が話すことをいちいち「でも~」と返されたら、やっぱりイラっとしますよね。何か意見する場合も、一度は受け入れてから、やんわり発言してみては?

■ネガティブ発言は気持ちをそぐ

・「ネガティブなことばかり言う人。色々意見を言っても必ず否定されるから、あまり話したくなくなる」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「『つまらないでしょ』と言う女性」(38歳/情報・IT/技術)

・「『もう人生に疲れた』。会話が続かなくなるとこう言う子」(31歳/情報・IT/技術職)

とにかくネガティブは相手にうつります! 気軽にネガティブ発言しないよう、自分をコントロールしてみては?

これらを読んでいるだけで、ちょっと疲れてしまいませんか? ときには愚痴ったっていいけれど、自分自身をコントロールして、楽しい雰囲気を崩さない努力をする姿勢を身につけることも大事ですよ。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]