お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「高身長女子」VS「低身長女子」、男性の好みはどっち?

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

自分のスタイルにコンプレックスを抱いている女子は多いもの。わかりやすいもののひとつに、背の高さが挙げられます。男性目線では、一体どのように映っているのでしょうか。「高身長女子」と「低身長女子」についてどう思っているのか、それぞれを支持する男性のみなさんに聞いてみました。

まずは「高身長女子」派の意見から。

■自分と比べて釣り合いが取れる

「自分が高身長なので、相手が小さいと首が疲れる。自分の背と釣り合う高身長がいい」(26歳/不動産)

高身長男性からは、自分と釣り合う背の高さの女子がいいという意見が挙がりました。

■自分が小さいから、高身長女子にあこがれる

「自分が小さいので、大きい人にあこがれる。彼女が高身長だったら『俺、こんなイイ女連れているんだぜ』と見せびらかしたい」(26歳/広告)

背の低い男性からは、逆にあこがれるとの意見が! 自分より大きいのはちょっと……と気にする男性も巷にはいる一方、この意見のように、見せびらかしたいと考える男性もいるようです。

■ギャップがかわいい

「高身長でカッコいいのに、そんな自分を恥じらっている人こそ、かわいく見えるマジックがかかっていると思う」(29歳/服飾)

背が高いと性格もプライドが高く見られがち。コンプレックスを隠さずに話せば、いいギャップになりそう。

■カッコいい

「長い手足にそそられるし、どんな服も着こなせてカッコいい」(22歳/IT)
「ボディラインが美しい。身長が低いと線が短いから、どうも幼児体型に見えてしまう……」(32歳/出版)

スタイリッシュに見える高身長女子。せっかくの高身長を生かして、姿勢を正して、より美しく見せましょう!

続いて「低身長女子」派の意見はこちら。

■かわいらしく見える

「うしろ姿があまりにもこじんまりとしているので抱きしめたくなる」(30歳/服飾)
「高いところに手が届かなくて奮闘している低身長女子を見ると、何だか応援したくなる」(27歳/建築・土木)
「ちょこまか動く様子が、小動物のようでかわいい」(23歳/美容)

多く挙がった意見がこちら。「小さい=かわいい」というイメージは多くの男性にあるようです。

■安心感がある

「自分より背の高い女子は威圧感があるけど、小さい子を見ると安心できる」(26歳/商社)

確かに、小さければ物理的に圧迫感もありません。また、「自分の身長が低いので、低身長女子にしか心を開けない」(25歳/IT)といったコンプレックス男子もいました。

■女の子扱いしやすい

「高いところの物を取ってあげたり、荷物を持ってあげたり、“女の子扱い”が自然にできる」(21歳/飲食)

本能的に守りたくなる存在だと思うのでしょうか。エスコートすることで、自分も「男らしさ」を感じることができるのかもしれません。

<まとめ>

どちらの利点も挙がったということは、高身長女子がかわいらしさを、低身長女子がカッコよさを手に入れれば、最強かもしれませんね。どちらか派のほかにも、「正直、顔が好みならどっちでもいい」(27歳/自営業)との意見もありました。みなさんは「高身長女子」と「低身長女子」についてどう思いますか?

(藤田佳奈美+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]