お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男の本音! 合コンで見ていて萎える女子の特徴とは?「事務的に連絡先を交換」「マニュアル通り」

口論する男女素敵な男性との出会いを求め、日々合コンにいそしんでいる女子も多いことでしょう。ただ、男性陣から見ていると、少々萎えてしまうような行動をとる女性もいる様子。どんな行動がNGなのか、男性たちに本音を語ってもらいました。

■事務的に連絡先を聞かないで!(タロウさん/27歳/自動車関連)

「かなりひんぱんに合コンへ行っていたときに見かけたのですが、『とりあえず』といった感じで男性メンバー全員に連絡先を聞いて回る女性は、少しどうかと思いましたね」

合コンで出会った異性とその先の展開を望むのであれば、連絡先の交換は必須。女性から聞かれることはもちろん大歓迎だというタロウさん。ただ、その聞き方が問題のようで……。

「大人数の合コンなら、ほとんど会話を交わさずに終わってしまうメンバーもいますよね。それにもかかわらず、合コンが終盤に近づくと突然席を立って、すべての男性メンバーを回ってテキパキと連絡先を交換していく女性がいたんです。その様子が非常に事務的で……」

興味のない男性であっても、「とりあえず、連絡先は交換しとけ!」ということなのでしょうか。

「少し気に入っていた女性が、合コンの最後にそれをやっていたときは、正直萎えてしまいました。『合コンに参加したら、連絡先を交換するのが礼儀』という思いからの行動かもしれません。でも、まったく接点のなかった相手に突然連絡先を聞くのは、ちょっと失礼な気がしませんか? それを堂々と、しかも慣れた様子で行う女性とは、それ以上仲よくなりたいと思えません」

明らかに「とりあえず」とわかるような態度で、事務的に連絡先を聞かれても……。あまりうれしくないですね。

■恋愛マニュアル女子(トシさん/26歳/IT関連)

「とにかく、雑誌やテレビなどで学んだ『合コン必勝法』とか『恋愛マニュアル』のようなものを必死で実践している。そんな女性と合コンで出会ったときには、残念な気持ちになってしまいます」

このように語ってくれたトシさんは、現在も週に一度は合コンに参加しているそう。これまで、たくさんの女子を見てきたようですが……。

「気に入った男性に好かれるため、一生懸命なのはわかります。でも、その方法が……。例えば、『常に上目遣い』や『ひんぱんにボディタッチ』など、明らかにどこかで学んできたテクニックですよね。ここまで誰もが知っているテクニックでアプローチされても、かえって萎えてしまいますよ」

なんと! 女子の鉄板テクニックと言われる『上目遣い』や『ボディタッチ』が、逆効果になってしまうこともあるとのこと。

「ほかにも、『料理上手アピール』なんかも、ちょっと引いてしまいますね。『肉じゃが得意だよ』とか言う女性に限って、実は普段それほど料理をしていないケースも多いですし。合コン後に男からお誘いメールを送ったとき、その返答を『少し焦らす』なんてテクニックもあるそうですが……。返信が遅ければ、『もういいや』と思う男は多いはずですよ」

恋愛マニュアルだけに頼っていては、合コン慣れした男性の心はつかめない?

■そこは引いてほしかった……(リイチさん/30歳/電機)

「男はやはり、女性にはおしとやかさを求めるもの。合コンでノリのいい女性は、盛り上げ役としては最高なんですが……。さすがに下ネタにまでガンガン乗ってこられると、ちょっと萎えてしまいます」

みんなが合コンを楽しむためには、女性側にもノリのいいメンバーは必要。ただ、「女性であること」は忘れずにいてほしいとリイチさんは語ります。

「ある合コンで、全員すごく仲よくなって、とても盛り上がりました。それで、男性メンバーのひとりが調子に乗って下ネタを言ったところ、男性陣は大ウケです。まあ、そういった下ネタも許されそうな雰囲気だったんですよね。女性陣も楽しそうに笑っていましたし。でも、ある女性メンバーがその下ネタに食いついてしまって、さらにきわどい発言を上乗せしてきました」

その女性メンバーが下ネタ発言をはじめると、場の空気が一変。ノリのよすぎるその女性のテンションに、男性陣も引いてしまったようです。

「そもそも、合コンで下ネタって、やっぱり下品ですよね。女性がいるわけですし。『やだー、もうやめてよ!』と女の子が言って、『ゴメン、ゴメン』くらいで終わるのがちょうどいいというもの。それなのに、その子は思いきり乗ってきたので一気に萎えてしまいました。ノリがいいのもけっこうですが、下ネタだけは引いてほしかった……」

場合によっては、盛り上げ役に徹する女子もいると思います。そんなときでも、下ネタだけは要注意!

合コンで「よかれ」と思ってした行為によって、男性が萎えてしまうケースも多い様子。合コンの予定が控えているみなさん、「とりあえず連絡先を交換」「やりすぎ恋愛マニュアル」「下ネタ」にご注意ください。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

お役立ち情報[PR]