お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 女性との初デートで「次はないな」と思った瞬間4つ

初めてのデート。お互いを深く知るには絶好の機会ですが、あなたの態度次第では、相手に「もう次はない……」と距離を置かれてしまう可能性もあります。でもそれってどんなとき? ということで、男性のみなさんに質問してみました。

■一緒にいて楽しくない

・「あからさまにつまらなそうな態度を取られたら、2度目はないと思う」(38歳/情報・IT/技術職)

・「会話が盛り上がらないとき。苦痛だから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「『つまんない』を連発される」(29歳/農林・水産/技術職)

自分自身はもちろん、相手のつまらなそうな様子を目の当たりにするのは、けっこうしんどいものです。相性の問題もあると思いますが、盛り上げる努力をしない相手なら、やっぱり一緒にいたいとは思えないですよね。

■ケータイばかりいじっている

・「ケータイを触っていたり、つまらなそうにしている」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ケータイをずっといじっているのは印象が悪いので、次はないと判断する」(31歳/機械・精密機器/技術職)

初めてのデートなのに、自分が話している間にケータイをいじられたら、やっぱりいい気分はしないもの。やられて嫌なことはしないようにしましょう。

■会話に難アリ?

・「ずっと無表情で、あまりしゃべらない」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「言葉遣いが汚い」(25歳/農林・水産/技術職)

・「人の話を聞かない」(34歳/情報・IT/営業職)

・「ハキハキしない人は2度目はないと思う」(36歳/建設・土木/営業職)

話し方にはその人の内面が出るものです。相手の話し方に何らかの引っかかりを感じる場合、ふたりの関係がスムーズに進展するのは難しいかも……。

■おごらせる女はNG

・「男性がおごるのが当たり前だと思っている態度」(34歳/通信/事務系専門職)

・「おごらせるやつ。金に汚そうでかかわりたくない」(30歳/商社・卸/営業職)

・「おごったときの態度。形だけでも支払おうとするとか、感謝の気持ちを伝えるとかの謙虚さがないと、付き合っても後々苦労しそうだから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

相手にごちそうしてもらったら、やはり感謝の気持ちは表しておきたいもの。おごってもらうのは当然! という気持ちを持っている女性は要注意です。

無理をして自分自身をよく見せるのはまちがい。しかし、少なくともそのひとときを楽しい時間にしたいなら、相手を不快な気分にさせない努力は、やっぱり大事ですね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]