お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子がドン引きする女子のお昼の作法「狭い道路を、3人ぐらいで横に並んでダラダラ歩いているのが嫌」

一日の大半を過ごす場所なので、オフィスで人の目を気にする女性は多いですよね。そして特に、異性である男性社員の目は気になるはずです。

【どんな挨拶が人から好感を持たれるの?「目を見て笑顔」】

メイクや服装が乱れなくきっちりとしていても、ちょっとしたスキを見せれば、「みっともない女だな」と思われてしまうかも……。

そんなスキを見せてしまうことが多いのは、仕事から離れた瞬間なのです。午前中の仕事が一段落するお昼休みなどは、要注意タイムと言えますね。

お昼休みにふと気が抜けた時、女性社員はどんなスキを見せているのか……男性たちの目からチェックしてもらいました。

●エレベーターで……
お昼休みになって、ランチのために移動し始めた時。エレベーターで遭遇する女性社員に、「うわ……」と幻滅する男性は多いようです。

「ドアが閉まりそうな時や、定員ギリギリのエレベーターに無理矢理に乗ってくるのを見ると、自己中だなと思う」(25歳商社)

「『閉』ボタンをバンバンと何度も叩くのを見た時。どんな美人でも、これをやっていたら引く」(28歳医療関係)

確かにこの二つは、目撃した瞬間に百年の恋も冷めそうな行動です。また、エレベーターという狭い空間であるからこそ、女性の態度が目についてしまいやすいのでしょう。くれぐれも気を抜かず、みっともないことはしないように気をつけましょう!

●ランチで外に出た時に……
外にランチに出た時にも、男性はかなり厳しく女性を見ていますよ!

「狭い道路を、3人ぐらいで横に並んでダラダラ歩いているのが嫌。邪魔で仕方ない」(27歳食品メーカー)

「短時間で会社に戻るのかもしれないけど、サンダル履きで外を歩いているのは、みっともないと思う」(29歳流通)

男性は女性のだらしない様子が嫌なようですね。「人の邪魔にならないように」「人が見ているから」といった心づかいを女性に求めているのかもしれません。

●食べている時に……
ランチを食べている時にも、男性の目は光っています!箸の持ち方などの基本的なマナーだけでなく、食べる時の態度も要注意です!

「おしゃべりに夢中になって、食事が全然進まないのを見てると、『食べるのをやめたら?』とつっこみたくなる」(25歳流通)

「社食で食べている時に、『まずい』『味が濃い』『最低』などと味を批判する。それが事実だったとしても、他に同じものを食べている人がいるんだから、あまり言わないでほしい」(30歳アパレル)

口は災いの元……というようなご意見です。ごはんを食べながらのおしゃべりは楽しいですが、食事を進めることを忘れずに、ポジティブな話題をするのがベストのようですね。

なかなか厳しい男性の目ですが、改善しようと思えばすぐにできることばかりですよね。ほっと一息をつけるお昼休みでも、女性らしさ細やかなところに気をつかって、一目置かれる存在になりましょう!

お役立ち情報[PR]