お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

返してほしいけど言いにくい、元カレに借りパクされたもの「スラムダンク全巻」「布団」

本「借りたものは返す」ことが常識ですが、返すきっかけを逃したのか、貸したままになっていることはありませんか? 友人だったら「返して」と言いやすいかもしれないけれど、別れた元カレには言いにくいですよね。みなさんは、元カレに「借りパク」されたものはありますか? 働く女性に聞いてみました。

■思い出の品は胸が痛む

・「子どものころの写真。持っていられるのも気持ち悪いので返してほしいとは思うけど、ネガは実家にあるので、処分してくれさえすればいい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「DS。私のものではなく、父が母にプレゼントしたものだったので本当は返してほしかったが、もう二度と連絡を取りたくないような彼だったのであきらめました」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「自分の思い出の品。お互い当時はなぜか運命の相手だと思っていたので、自分の思い出の品を交換しあった。遠距離になり別れたのでお互い返せなくなった。悔しいが連絡が取れないので仕方ない」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

借りパクされて一番被害が大きいのが「思い出の品」でしょう。お金で買い直すことができなものもありますが、返してもらうために連絡を取るのはちょっと……と思ってしまうのが元カレのやっかいなところ。

■「惜しかった」と思い返すことも

・「特にないが、筆記用具など細かなもの。普段は思い出さないが、ふとしたときに悲しくなる」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「iPod。もう売られていると思うし、思い出すと腹が立つからあきらめた」(27歳/金融・証券/営業職)
・「CD。別れてしまって返してとも言えず……お気に入りのCDのことを後から思い出したけれど、もう口をきいていないので、いまさら言えない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

何気なく貸したものほど、わざわざ返してほしいとはいいにくいですよね。悔しいけれど、あきらめるのがココロの面でもいいのかもしれません。

■金の切れ目は縁の切れ目

・「お金を貸したまま帰ってこない。別れたなら返さなくていいという態度をされました」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「お金。返ってきたら返ってきたでうれしい」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「小銭。端金を催促するのは面倒だから放っておいてる」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お金 4万円。会いたくないのでいらない」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

お金を借りたほうは忘れてしまうかもしれませんが、貸したほうはいつまでたっても覚えていたりします。自分が働いて得たお金を簡単にあげる訳にはいきませんよね。別れるときにはお金もきっちり精算したいものです。

■マンガはもう一度買い直す?

・「マンガ。働きマンの2巻。そこまで返してほしいものでもないし、私が既婚なのでもう会うこともないし、もうどうでもいい」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「マンガ。スラムダンク全巻。もういらないし、読みたくなったらまた自分で買う」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「マンガ。できれば郵送で返してほしいけど、そのために連絡は取りたくない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

おもしろかったマンガを彼にも読んでほしい……。そんな気持ちから貸したのに、返ってこないケースは多いようです。ここはスッパリあきらめて、新しく買い直したほうがいいのかも。

■もう捨てられているのかも?

・「折り畳み傘。新しい傘を買ったから今さら返ってこないと思うけど、捨てられていると思うと悲しい」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「布団です。もともと使っていない布団だったのでこのまま向こうで処理してくれたら助かります」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ケープ。もう新しいの買ったからいらない」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

一緒に過ごしていると、生活用品を貸すことがあります。元カレも悪気はないけど返しそびれただけなのかもしれません。ヨリを戻したいと思うときには、これを話のネタにして連絡してみては?

二度と連絡を取りたくない・取れない相手の場合はあきらめるしかないようです。彼に何かを貸す場合は、返ってこないことも想定しておくべき!?

※『マイナビウーマン』調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数258件。22~34歳の働く女性)

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

お役立ち情報[PR]