お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ベストなきっかけとタイミングは。彼女と手をつなぐ方法

小村由編

好きな人と手をつなぎたいのは、当たり前の気持ちですよね。しかし、なかには恥ずかしいという気持ちから苦手意識がある男性もいます。そこで今回は手をつなぐコツを伝授します。

■彼女と手をつなぎたい男性心理

そもそも、気になる女性や彼女と手をつなぎたいと思っている男性の割合は、どれくらいなのでしょうか? 男性たちに話を聞いてみました。(※1)

◇男性は手をつなぎたいと思うのか

 

Q.あなたは気になる女性や彼女と手をつなぎたいと思うことはありますか?

ある(77.1%)
ない(22.9%)
(※1)有効回答数398件

7割以上が女性と手をつなぎたいと答えました。しかし、手をつなぎたいと思わない男性が2割もいるのはちょっと驚きですね。それぞれどういう理由なのでしょうか。

◇手をつなぎたい男性心理

☆ぬくもりを感じたいから

・「彼女のぬくもりを感じたいと思うときがあるから」(34歳/その他/事務系専門職)

・「恋人の温かさがほしいから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

☆距離感が縮まる気がする

・「少しでも距離感を縮めることができそうだから」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「手をつないでいると、普通より仲がいいと思う気がする」(39歳/情報・IT/技術職)

☆安心感がある

・「手をつなぐことで安心感を得られる」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒にいるという特別感や安心感」(29歳/運輸・倉庫/その他)

親密さや安心感を得られるから、という意見が挙げられました。手をつなぐことを特別なことと考えている男性が多いようです。

◇手をつなぐのを嫌がる男性心理

☆べたべたした関係が苦手

・「べたべたしているのは苦手だから」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「べったりよりも、ほどよい距離感を保ちたいから」(30歳/その他/その他)

☆人前だと恥ずかしい

・「人前では恥ずかしいと感じるため」(33歳/機械・精密機器/その他)

・「手をつなぐことを恥ずかしいと感じるから」(36歳/学校・教育関連/その他)

手をつなぐのを苦手と感じている男性は、べたべたした関係が苦手のよう。また、人前だと恥ずかしいとも思っている人も多いことがわかりました。

次ページ:彼女とうまく手をつなぐコツ

お役立ち情報[PR]