お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女と自然に手を繋ぐには? ベストなタイミングときっかけ

小村由編

手をつなぐことに対する女性の本音

女性と手をつなぐとき、気になるのは自分の手汗。もしかしたら嫌がられるかも……と心配になる男性は多いはず。また、せっかく勇気を出して手をつなごうとしたのに、拒否されてしまった! というケースも。そこで、男性の手汗に対する本音と手をつなぎたくない心理について、女性たちに話を聞きました。(※2)

男性の手汗は気になるのか

Q.男性と手をつなぐとき、相手の手汗は気になりますか?

はい(53.8%)
いいえ(46.2%)
(※2)有効回答数398件

相手の手汗が気になると答えた人のほうが若干多いようです。好きな相手でも、生理的に気になるものなのかもしれません。次に、手をつなぐのを嫌がる女性心理についても見ていきましょう。

手をつなぐのを拒否する女性心理

自分の手汗も気になる

・「自分の手汗がひどいときや、自分の口臭が気になるとき」(28歳/その他/事務系専門職)

・「手汗がひどい。気温が暑くて手をつなぐのが嫌」(29歳/金融・証券/営業職)

手をつないでいると邪魔になってしまうとき

・「急いで歩くのに邪魔になるようなとき」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ほかの歩く人の邪魔になるとき。イライラしているとき。知っている人に会いそうなエリアにいるとき。夏場でジメジメしているとき」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

人に見られるのが恥ずかしい

・「人に見られるのが恥ずかしいから」(29歳/その他/その他)

・「人に見られるのが恥ずかしいと思うとき。自分の手が荒れているとき」(26歳/機械・精密機器/技術職)

手をつなぐのを拒否するのは、自分が手汗をかいているときや誰かに見られる心配があるとき。また、通行の妨げになるようなときも嫌だと感じるようです。状況を把握したうえで手をつなげば、女性に嫌がられずにすみそうですね。

次ページ:彼女と手をつなぎたい男性心理

SHARE