お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

友達を蹴落とす!? 合コンで豹変する「同性から嫌われる女子の特徴」4選

飲み会での男女理想の彼を見つけるためには、まずは「出会い」が大事。そんな出会いを楽しめる場所といえば、合コンです。複数対複数で行う合コンでは、全体の雰囲気も重要なポイント! スタンドプレーに走る女子はちょっと……と思う方も多いのではないでしょうか。同性に嫌われる、合コンで豹変する女子の特徴を調査しました。

【盛り上がる合コンの秘訣はズバリ「会話」! うまくいく合コンの話題4つ】

■定番! ブリブリぶりっこ

・「男子と女子の前で態度が変わる。ぶりっこ」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「声色からキャラまで変わる上に、自分が一番モテないと気がすまない」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「酔ってないのに、酔ったふりして男子をものにする」(31歳/生保・損保/営業職)

今回のアンケートで圧倒的多数となったのが「ぶりっこが嫌だ」という女子の意見です。男子の前であからさまに態度が変わる女子に、思わずイラッ! そんな女子にデレデレする男子を見て、さらにイラッ!ですね。

■自分が良ければ全てヨシ!?

・「まわりの女子メンバーが言われたくないと思っていることを暴露して、まわりを落として自分をよく見せようとする人」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「『元彼のこと吹っ切るためにきたんだよね~!』と余計な情報で足を引っ張ろうとする友人」(27歳/商社・卸/営業職)

ライバルを蹴落とすためならここまでする!? 友達だと思っていた女子の口から出る言葉に、思わずあぜんとしてしまいそうです。もう合コンには誘わない!と、固く決意する瞬間です。

■変身します!

・「会社服と勝負服を着替えてくる人」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「普段は地味に抑えているが、合コンになると本気で服装や髪形やメイクが派手になる女子。地味に見えたのはフェイクで、実は派手な趣味を隠していたように見えて嫌だ」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

異性の注目を集めるためには、モテファッションを駆使するのも戦略の一つ。それがリアルにわかるからこそ、同性からの目線は厳しいのかもしれません。どちらを選ぶのかは、あなた次第!?

■悪気はないのでしょうが……

・「好みの人がいないと、あからさまにつまらなそうにする」(28歳/電機/販売職・サービス系)
・「合コンに行くと、途端に毒舌キャラに変貌する友達がいる。素直になれなくて悪態をついてしまうのだろうが、男子がドン引きするくらいひどい悪態をつくので困る」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

本人に全く悪気はないことが分かっていても、周囲の雰囲気をドン引きさせる言動は、控えてほしいものです。合コンはチームプレーが大切な場面も多々あります。こんな女子との共闘は難しく、結局うまくはいかないのかも?

異性の注目を集めることはできても、同性からの支持を失ってしまう!? 豹変女子の実態はいかがでしたか? 「最近私、合コンの誘いが来ない……」なんて思っているアナタ、思い当たる節がないか確認してみてくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数194件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]