お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

盛り上がる合コンの秘訣はズバリ「会話」! うまくいく合コンの話題4つ

盛り上がる合コンと盛り上がらない合コンの違いはどこにあるの?

それはズバリ会話です。

どれだけ店の雰囲気が良く、料理がおいしくてもそれだけではダメ。合コンは、単なる食事会ではないからです。楽しい会話で盛り上がった合コンは、次につながる可能性も高いのです。女性からでも振りやすい、合コンが上手くいく話題を紹介します!

「どこ出身?」

合コンで盛り上がるネタの鉄板と言えば、出身地に関する話題です。社会人になると、様々な場所から来ている方が集まることも多いもの。近くても遠くても、様々な方向に会話をつなげていけます。お互いの出身地が近い場合には、ローカルネタで盛り上がりましょう。遠い場合には、お互いの方言を披露しあうのもおすすめです。相手の会話の中のちょっとした癖から会話を始めると、ぎこちなくなりません。

誰もが話しやすく、嫌な思いをさせにくい話題です。だからこそ、会話が苦手そうな男性にも、さりげなく話題を振りましょう。みんなで盛り上がりながらも、しっかりと「気が利く女性」であることを、アピールしてくださいね。

「あの映画、見た?」

こちらも展開を広げやすい話題です。もちろん映画にこだわる必要はありません。ドラマやお笑い、それぞれの好みで話を広げましょう。流行の番組は共通の話題になりやすいです。万が一、好みが違っていても大丈夫。「それ気になっていたんだけど、見る機会がなかなかなくて…」と正直に話せばよいのです。相手が語る魅力に、しっかりと耳を傾けましょう。「DVD貸してほしい」「映画を見に行きたい」と、次の約束にもつなげやすい話題です。

「昔、あれ、流行ったよねー」

同じ年代の男女が集まった時に、鉄板のネタとなるのが「昔流行ったもの」です。同年代なら誰でもわかる、懐かしいものってありますよね。これについて話すことで、一体感を感じることができます。「小さいころ、どんなテレビ見てた?」や「どんなお菓子が好きだった?」など、軽い質問から会話を始めましょう。「わかるわかる!私も…」なんて同意できるポイントがたくさん見つかるでしょう。

「好きなもの」

こちらも盛り上がりやすい話題です。誰にでもある、好きなもの。「好きな食べ物」でも良いですし、「好きな異性のタイプ」も盛り上がりますよね。お互いの嗜好を知ることができ、理想の相手を見分けるための情報源となります。会話のコツとしては、まず自分から話し始めること。食べ物なら「私、これ好きなんだよね」と目の前にある食べ物から、話題を広げます。好きな異性のタイプは、合コンで聞かれる機会も多いもの。恥ずかしがらずに答えることで、相手も話しやすい雰囲気を作ることができますよ。

合コンは、みんなが不快にならない話題で楽しみましょう。また、「女性だから、楽しませてもらう!」なんて態度もおすすめできません。会話が止まりがちな時に、スマートに話題提供することで、モテ度をアップさせることができますよ。

※この記事は2013年10月02日に公開されたものです

SHARE