お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子に聞いた! 彼女がいるとき、ほかの女性からアプローチされたら……!?

ときには、恋する気持ちが止められず、相手に恋人がいるのに、アプローチしてしまった……こんな経験のある人もいるのでは? しかし、逆にアプローチされた側はどう思っているのでしょうか? ということで、今回は男性のみなさんの意識を調査してみました。

Q.彼女がいるのに他の女性からアプローチされたらどうしますか?

第1位「うれしい」38.8%
第2位「困る」36.5%
第3位「興味なし」18.8%
第4位「幻滅」4.7%
※「その他」は除く

やはり、という気もしますが「うれしい」と「困る」が、かなり互角の戦いをしています! では、それぞれを選んだ理由を見てみましょう!

■「うれしい」

・「何人の女性に好かれても男性はうれしいと思う」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「自分が男性として、魅力があるのだと思うからうれしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「モテることはうれしい。でも、ていねいに彼女がいることを告げる」(30歳/食品・飲料/技術職)

そのあとどうするかは置いておいて、誰かに恋心を寄せられることに悪い気がする人はあまりいないのでは? 「男性としての魅力」にちょっと自信が生まれそう。

■「困る」

・「変に対応すると、彼女との関係もギクシャクするので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「うれしいけど、どうしていいか対応に困る」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「傷つけないで断るのが大変」(31歳/機械・精密機器/技術職)

確かに、喜んでばかりもいられませんよね。そのあとどうするのかを考えると、ちょっと困ってしまう……という男性のみなさんはかなり多いようです。

■「興味なし」

・「本当に好きなら、ほかの人は相手にしないと思います」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「彼女がいるときは彼女一筋だから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

おお! これは潔いお答えです。彼女がいるなら、ほかの女性には一切見向きしません! という姿勢に、付き合っている女性は安心していることでしょう!

■「幻滅」

・「相手が、彼女が居るのを知っていての話。本当に知らないで、普通にアプローチされたならうれしい」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

相手が自分の状況を知った上でのアプローチを「無神経」と捉える声も……。「略奪」狙いと取られてもおかしくはないですよね。

気持ちがたかぶって、彼に気持ちを伝えたい!と思うこともあるでしょう。しかし、まずは相手の状況を思いやり、ときには堪えることも大事なのだ、と思っておいたほうがよさそうです。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]