お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が告白! 彼女には言えない悩みごと「生え際が上がってきた」「子どもが欲しくない」

頭を抱え込む男性女性には女性の悩みがあるように、男性には男性の悩みがある。お互いにわからないからこそ、つい笑っちゃうようなものもありますが、中にはとても深刻なまで内容も……。今回は、彼女に言えずに抱え込んでいる悩みごとについて、男性に告白してもらいました!

■頭皮に関するお悩み

・「将来はげてしまうかも」(26歳/情報・IT/技術職)

・「生え際が上がってきた」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「祖父がハゲているので遺伝するのか不安」(25歳/農林・水産/技術職)

男性特有のお悩みといえばコレですね。彼女に言えない理由は恥ずかしいだけでなく、「結婚詐欺と言われそうだから」(32歳/運輸・倉庫/営業職)と、男性のデリケートな気持ちが垣間見えます。

今回のアンケートでは、頭皮以外にも下半身の体力に不安があるなど、身体的なコンプレックスを挙げた人も。悩みつつも、彼女にはなかなか告白できないでいるようです。

■仕事や収入のこと

・「年収で今後の生活が不安」(27歳/情報・IT/技術職)

・「今の収入で将来的に結婚ができるか不安」(27歳/その他)

・「将来子育てにどれくらいかかるか」(29歳/農林・水産/技術職)

「終身雇用はあたりまえ。収入もうなぎ登りで、年金も安心」という時代ならばまだしも、今の時代は収入に関する悩みがつきません。将来、結婚や子育てを考えると、つい落ち込むこともあるでしょう。

そんな悩みを彼女に打ち明けられない理由としては、収入が少ないと嫌われるのでは? と思っている様子。「相手は夢を見ていると思うので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)という意見もありましたが、今どき、甘い夢なんて持ってない! 悩みは打ち明けてもらって、一緒にがんばりたいと思う女性も多いのでは?

■結婚や子どもに希望が持てない

・「人を好きになれないのが長く続いてるから、この先恋愛して、結婚できるか不安」(32歳/機械/技術職)

・「子どもが欲しくないことを納得してくれるか不安」(31歳/機械・精密機器/技術職)

結婚すること自体が不安という人もいれば、子どもが欲しくないという回答も。「相手は子どもがほしそうだから」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)、彼女には言えずにいるようです。成り行きで気持ちはいくらでも変わるものですし、生き方として独身を貫いたり、子どもを持たない選択も十分OK!

しかし、結婚や出産を夢見る女性にとっては、こういうタイプの男性とずるずる付き合っていると、結婚・出産のタイミングを失い取り返しのつかないことになることも。将来をともにしたいなら、早めにライフプランについて話し合ったほうがいいのかも。

男性は見た目よりも繊細で悩み多きもの。周囲に悩みを打ち明けない人も多いので、うっかり見過ごしてしまうこともあります。大切な相手が悩んでいそうならば、さりげなく見守ってあげたり、一緒に解決できるといいですね。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年4月にWebアンケート。有効回答数 男性84件。

(OFFICE-SANGA 平メイ子)

お役立ち情報[PR]