お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! どれくらいお酒を飲める女性が好き?

お酒をおいしく感じるかどうかは、かなり個人差がありますよね! そして、浴びるように飲んでも大丈夫な人から、ほんの一口だけで酔っぱらってしまう人まで、飲める量にも差があります。では男性から見て、自分の恋人にはどのくらいお酒を飲んでほしいものなのでしょうか?

Q.どれくらいお酒を飲める女性が好きですか?

「そこそこ飲める」48.3%
「1、2杯、お付き合い程度なら飲む」38.8%
「1滴も飲めない」9.4%
「酒豪」3.5%

「そこそこ飲める」が、約半数という結果に。では、それぞれを選んだみなさんの声を聞いてみましょう。

■「そこそこ飲める」

・「お酒の席を一緒に楽しめるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ある程度は晩酌にも付き合ってほしいので」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「酒豪は逆に困るが、適度に飲めて楽しめるくらいがいい」(22歳/機械・精密機器/その他)

・「飲み会に行って、飲めないと言われるのは嫌なので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

やっぱり「自分と同じくらいのペースで」「一緒に」という点がポイント!? ひとりぼっちのお酒は、確かにつまらないものですよね。

■「1、2杯。お付き合い程度なら」

・「あまり飲まれるといいことがないから。だらしない」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「たしなむ程度がいい」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「飲んでほしいが、自分よりは飲んでほしくないから」(29歳/建設・土木/技術職)

どうやら、この選択をしたみなさんは「あまり飲んでほしくない」と思っているようです。お付き合いで「1杯くらいなら……」というのが理想なのかもしれませんね。

■「1滴も飲めない」

・「自分自身もまったく飲めないから」(27歳/その他/その他)

・「かわいらしいから」(28歳/情報・IT/技術職)

自分が飲めないのに、相手だけがガンガン飲んでいたら、やっぱり寂しいもの。特に女性にその役割を持って行かれると、微妙な気持ちになるのかもしれません。

■「酒豪」

・「自分が飲めないからあこがれる」(31歳/情報・IT/技術職)

たくさんお酒を飲むその姿を見守ってくれる男性も!

お酒の量はさまざまでも、その場を一緒に楽しむという姿勢はやっぱり大事ですよね。「飲めないから」と、相手を自分のペースに合わせさせるよりも、お互いの程よい量を、一緒に楽しむ工夫をしてみるのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]