お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド男女の本音 デート・カップル

専業主婦が大前提の女性とは恋愛したくない!? 男性が思う「離婚した方がいい」理由とは?

男性の10人に1人は「働く意思のない女性」とは恋愛したくない、という結果に

日本法規情報は、同社が運営する「離婚・調停相談サポート」「法律事務所検索サポート」「弁護士事務所検索サポート」の運用情報やアンケートを元に、結婚観に関する意識調査として「こんな女性とは恋愛したくない」「こんな女性は離婚するべき」と思うイメージ像について、男性にアンケート調査を実施した。

【ブランク10年! 専業主婦→勤め人の体験談】

「恋愛したくないと思う女性像」については、「人の悪口ばかり言っている」(18%)、続いて「口うるさい・怒りっぽい」(17%)が多かった一方、「専業主婦になるのが大前提」「働いたことが無い」など働く意志のない女性と恋愛したくない人は10%にも上った。さらに「自分の考えを持っていない」をあわせると16%となり、女性にも自立性を求める傾向が増加していることがわかる。

また、「離婚して当然と思う理由」については、「浮気」(22%)、「暴力」 (18%)が多かった。そのほか「毎日文句を言う」「家事をしない」「子どもが欲しくないと言う」ということが離婚理由として妥当という意見も多く、我慢するのではなく「離婚」という選択肢がより身近になっていることが伺えた。

個人的な価値観の相違も離婚の原因に

お役立ち情報[PR]