お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

警察官の彼氏って? 付き合うメリットと覚悟とは」「警察官→からまれても安心」

沢宮里奈(婚活マッチメーカー/コラムニスト)

警察官の彼氏とお付き合いしたことがある方はいるでしょうか? 警察官が彼氏ってどんな感じ? 結婚したらどんな夫婦になるのでしょうか? 彼氏・夫として考えると、未知の分部が多い警察官。お付き合いをすることになったら、どのようなことに注意すればいいのか、マッチメーカーの沢宮里奈さんにお話を伺いました。

■警察官の彼氏って?

警察官の男性とお付き合いする方法、またお付き合いするにあたりどんな所に注意しなくてはならないのかをまとめました。実は女性にとって大変なところもあるので、後悔しないためにもきちんと知っておくようにしましょう。

◇警察官の彼氏と出会うには

☆職務中は避ける

職務中の警察官の男性に積極的になるのはNG。その理由は仕事の妨げとしか受け取られないので、かえってうまくいく可能性が少なくなってしまうからです。職務妨害になってしまいますので、アプローチであってもなくても気を付けなくてはなりません。

☆結婚相談所

おすすめの出会いポイントは結婚相談所。担当者に警察官の男性と出会いたいと伝えておくといいでしょう。

☆公務員限定の婚活パーティー

公務員限定の婚活パーティーに出席することも、出会いの手段としてあげられます。ですが、警察官の男性を好む女性は多いので、ライバルが多数いることを覚悟しておきましょう。

☆その他

自然な流れで出会いたいなら、年配のすでに結婚している警察官に独身者を紹介してもらう、または地域の交流イベントで近づくといった方法も考えられます。休日に社会奉仕の一環としてボランティア活動をしている警察署も多いようです。

◇警察官の彼氏と付き合うメリット

警察官の男性たちは武道やスポーツをしているのでしっかりとした体格をしていますし、仕事柄性格も誠実ですので、女性から見ると魅力的な面が多くあります。また、経済面で安定、安心できる点も欠かせません。将来結婚して子どもが生まれても、養っていけるだけの収入と保証があります。はっきり言ってほかの職種に比べても高給です。警察官同士の交流も盛んなので同じ警察官と結婚しているママ友もできやすく、何かと心強いことも。やはり精神的、経済的にゆとりが持てることが警察官とお付き合いするメリットです。

◇警察官の彼氏と付き合う上で覚悟すること

警察官とお付き合いすることはメリットばかりのように思えますが、彼女や妻になる女性はそれなりの覚悟が必要となります。法律や常識に違反する言動は慎むのは当たり前ですし、派手な生活を送るのもよくありません。また警察官と言う職業上、危険と隣り合わせにあり、いつ命を落としてもおかしくないということも覚悟しておかなければならないでしょう。結婚した後も警察官の家族として、それ相応の行動を心がけないと警察官としての夫の面目をつぶしてしまうことになります。

次ページ:警察官の彼氏との結婚って?

お役立ち情報[PR]