お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「頼りがい80:甘え上手20」がベスト!? 頼りがいのある彼と甘えてくる彼、どちらのタイプが好き?

ベッドに寝ている男性恋人にするなら、しっかりしていて頼れる彼がいいでしょうか? それとも、甘えてほしいもの? なんでもリードしてくれる男性もステキですが、自分にだけ甘えた表情を見せる彼もかわいいですよね。男性に対して、頼りがいと甘え上手、どのくらいの比率を求めますか? 働く女性の本音を直撃しました!

Q.男性に対して、頼りがいと甘え上手、どのくらいの比率を求めますか?

A.頼りがい80:甘え上手20……105人(48.0%)
 頼りがい60:甘え上手40……59人(26.9%)
 頼りがい50:甘え上手50……33人(15.1%)
 頼りがい100:甘え上手0……19人(8.7%)
 頼りがい40:甘え上手60……3人(1.4%)
 頼りがい20:甘え上手80……0人(0.0%)
 頼りがい0:甘え上手100……0人(0.0%)

約半数の女性が「頼りがい80:甘え上手20」を求めているようです。男性には頼りたいけれど、少しは甘えてほしいというのが女子の本音。それぞれを選んだ理由を紹介します。

■ちょっとだけ甘えてほしい「頼りがい80:甘え上手20」

・「リードしてもらえるほうがいいから」(27歳/電機/技術職)

・「私が末っ子なので思いっきり頼りたいですが、たまに甘えてほしいとも思うから」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「あまり甘えられるのが好きではない。男性は頼りがいがある人のほうがいい」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

普段は頼れるけれど、時々甘えてくれる彼がいい! 都合のいい考えかもしれませんが、「自分を必要としてくれる」と感じるときも少しはあったほうが、気持ちが落ち着くものかもしれません。

■ほんの少しだけ頼りがいのほうを重視「頼りがい60:甘え上手40」

・「頼りがいがありすぎると頑固そうなので、一緒にいて息苦しくなりそうです」(31歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「ちょっと頼りがいの多いほうがうれしい。でも、かわいげがあるほうが必要とされているようでうれしい」(30歳/学校・教育関連/技術職)

・「がっつり甘えられたことがないので戸惑う」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

「頼りがい60:甘え上手40」と答えた人たちは、男性に頼りがいを求めつつ、甘えられても受け止める度量があるのかもしれません。とはいえ、甘えられることになれていない女性は、ちょっぴり戸惑ってしまうこともあるようですね。

■ハーフ&ハーフがベスト「頼りがい50:甘え上手50」

・「バランスが大切」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「たまに見せるほかの表情がかわいいと思ったりするので、どちらも上手な人のほうが安心できる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「偏りすぎるとバランスが悪いので、半々くらいがちょうどいいと思います」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

どちらも半分ずつがバランスがよいと考える女性も。両方をうまく使い分けられる男性を探すのが理想的なのかもしれません。しかし、なかなか見つからないものですよね……。

■甘えられてもOK「頼りがい40:甘え上手60」

・「甘えられたいから」(27歳/金融・証券/営業職)

・「かわいい」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

少数意見でしたが、甘えられるほうがいいという人も。男性を受け止める余裕さえ感じます。男性のみなさん、こんな彼女たちとお付き合いするのはいかがでしょうか?

■完全に頼りがいのみを希望「頼りがい100:甘え上手0」

・「男性は甘えないでほしい」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「甘えるのは私だから、甘えられるのは嫌だ」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「頼りがいがない男性は考えられません」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

時代は変わっても、男性には「頼りがい」を求める人が多いようです。「甘えるのは自分だけでいい」という考えの人が目立ちました。

男性には頼りがいがなくては困るけれど、時々自分を頼ってくる甘え上手な一面も見せてほしい。人間はお互いに助け合えたほうが心も安定するようです。最近のドラマでは、女性に対して「男前でカッコイイ」なんて言葉を聞く時代になりましたから、ますます甘え上手な彼を求める傾向になるのかも?

※『マイナビウーマン』調べ。2014年4月にWebアンケート。有効回答数219件。

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

お役立ち情報[PR]