お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

浮気したパートナーと別れない理由は!? 「一人は耐えられない」「弱味を握れた」

もしも、信じていたパートナーの浮気が発覚したら、どうしますか? 「許せない、別れる!」と思っていたはずなのに、その後も関係が続いている……ということは珍しくありません。自分を裏切ったパートナーと付き合い続けるのはどうして? 気持ちに折り合いをつけるコツは? 「恋人の浮気を許したことがある」という女性に、その理由を聞いてみました。

■好きすぎて別れられない

・「すごく好きでやっと付き合えた人が、付き合って2カ月くらいで、私より以前から私の友達と関係をもっていたことが発覚。とりあえず付き合い続けたが、翌年の留学が決まっていたので遠距離で信頼関係が築けるわけもなく破局」(30歳/機械・精密機器)

・「浮気をされても好きな気持ちが変わらなかったので付き合い続けましたが、ショックが大きく数年間はふとしたことで不安になったり、フラッシュバックしたりでトラウマになりました」(28歳/アパレル・繊維)

・「すごく好きだったし、弱味を握れたから」(27歳/情報・IT)

裏切られたのは悲しいけれど、それ以上に彼が好き。揺れる乙女心の陰に、「これで相手に貸しができた!」という打算も見受けられます……!

■仏の顔は一度まで!?

・「二度としないと誓ったので、チャンスを与えた」(22歳/その他)

・「名古屋・東京間で遠距離恋愛中だったが、毎週東京に来ては謝っていたので、ついつい許してしまった」(30歳/機械・精密機器)

ちょっとした浮気心だったのだと、頭を下げられてしまうと迷いますね。間違いは誰にでもあるかもしれないし、一度きりなら許してあげてもいいのかも?

■主導権を握ってます!

・「バカだなぁ、とは思ったけど、浮気に気づく自信があるし、早めに釘をさすことも忘れない。最悪の時は別れてもいいと思っている」(32歳/機械・精密機器)

・「長い付き合いだから、『仕方ない人だ』くらいに思い、許した」(27歳/電機)

浮気をしようがなんだろうが、彼が帰ってくるのは自分のところ。泣かされているわけじゃありません。全部わかった上なのです。

■別れたくても別れられない!?

・「お金を貸していた関係で別れられなかった」(31歳/生保・損保)

・「別れて一人になるのが耐えられなかったから。結局半年位で別れてしまったが」(28歳/不動産)

別れられない理由は、こちらに弱みがあるから……。それって、足元を見られていませんか? 特にお金のゴタゴタは早めに片づけたいですね。

■男よりも男らしい!

・「相手が浮気に使った分を自分磨きにあてたので、すぐに戻ってきた。気分転換になって許せた」(25歳/電機)

・「男性は浮気するものと割り切ることも必要だと思います」(27歳/学校・教育関連)
なんて素晴らしいポジティブシンキング! 別れられないと思っているのは、相手の方かもしれません。

浮気されて付き合い続ける理由は人それぞれですが、共通しているのは「別れたくない」という気持ち。まだ好きな気持ちが残っているからですよね。男性のみなさま、こんな健気な乙女心を踏みにじらないようお願いします!

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数164件。

(OFFICE-SANGA 相羽亜季実)

お役立ち情報[PR]