お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

20代女子とはちがう! 30代で持つべき恋愛観

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

ファナティック

30代の恋愛で始めるべきこと、持つべき恋愛観

af9940053627m

続いて、にらさわ先生に、30代からは恋愛で始めたいことと、持つべき恋愛観について詳しく教えていただきました。

Q.20代まではなくてもいいけど、30代では持つべき恋愛観ってどんなことがありますか?

普段からどんな人たちと付き合うかを意識するといいと思います。というのも、付き合う相手というのは「自分が居心地のいい相手」だからです。自分自身の価値観を反映して周囲に同じような価値観の人が集まってくるのですね。

つまり、女性が若さや外見的魅力で判断されていると感じるならば、それはその女性が男性を中身でなくて外的要素(収入や学歴など)で判断しているからとも言えます。その事態をストレスに感じるのならば、そうでない価値観を自分で強化して、強化した価値観の人たちと付き合うようにしていけばいいのです。つまり「私の中身を見て」と思うなら、男性の中身を見る女性になることが肝心です。

それには「自分が何を大事にして、どういう生き方が好きなのか」を考えてみるといいでしょう。その結果、やっぱり「外的要素が必要」ということになったら、腹をくくって外的要因を大切にする人たちと付き合い続ければいいし、自分の外的要素を強化する意識を持てばいい。

どちらにしても、「自分が大事にするものを知ること」と「全員から好かれることはないこと」を知っておくのが、30代以降には大切なのだと思います。

次ページ:まとめ

SHARE