お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

脈ありサイン? ボディタッチする女性心理とは

織田隼人(心理コーディネーター)

【部位別】ボディタッチする女性心理

女性が男性に対してボディタッチをする場合、触る場所によって意味が異なります。そこで、ボディタッチをする女性心理をボディタッチする部位別にチェックしていきましょう。

腕に触れる

腕は男性の強さを象徴しています。そこにボディタッチをするのは、かなり親密度が高いと考えていいでしょう。女性が軽いボディタッチをする場合、女性の身長が低くて男性の肩に手が届かないのでなければ、肩にボディタッチすることのほうが多いはず。なぜなら、肩は反応が鈍い部位なのでボディタッチしやすく、腕は反応が敏感なのでボディタッチしにくいから。したがって、肩や背中ではなく敏感な腕にボディタッチをすることは、ある程度親密度の高さが反映されていると言っていいでしょう。

手に触れる

女性が男性の手に触れることも、ボディタッチのひとつと言えるでしょう。これは、触れ合いたいという心の表れだと解釈できます。また、手や指先は敏感ですし、相手も反応を返しやすい部位でもあります。つまり、手や指先が触れることで、男性の反応を見ることができるのです。場合によっては、男性が手をつなぐように動くことも。そのため「手をつなぐような反応されても大丈夫」と、ある程度女性の意識が決まっているときにするので、脈があると考えられます。

頭に触れる

男性の頭にボディタッチする場合は、ただ単純にかわいがっているケースになります。恋愛的な親密度よりも、弟や小動物をかわいがるような感情になっているのです。特に、上から頭をなでているときには、恋愛感情ではない可能性が高いですね。

次ページ:ボディタッチを拒否する女性心理とは?

SHARE